6月19日の日記 | nobのブログ

nobのブログ

糖尿病でうつ病の50のおっさんです。
内容はゴルフが主で、ラーメン・つけ麺なんかの食べ物の話や柏レイソル、Giants、ラグビーの話も。好きなこと、好きなものについてマイペースで書いてます。



お疲れさまです。


関東の梅雨入りももうすぐですかね。

この間、地下鉄の日比谷線(茅場町駅で乗車、北千住駅で下車)に優先席に乗り、トラブルになりました。笑…やっぱりかなと思ったけど。

相手は20代と思われる男性で「健常者」。
乗り込んだ時、周りの60代と思われる人は何人か席を譲るために席を離れた。本当にありがとうございます。

けど20代の健常者は座ったまま。

柱があると助かるから、肩をポンポンと叩いて、その席を譲ってほしいとロングシートの端に座る若者に言った。若者はその席を空けたが、反対側の席に座ったまま。「なんで座っている?」と聞いた。

彼は「料金キチンと払って乗っている。立つ必要はない。」と言った。

確かにそうかもしれない。 

法には触れないけど、間違いはないのかもしれないけど、高齢の方や障がいのある人に席を譲るマナーなんてものはない。期待し過ぎなのかな?肩をポンポンと叩いたことか「暴行」になるらしい。

下車した駅で、相手の人が警察を呼んだ。
警官はキチンと話せる人の意見だけ聞いていたかな。

相手の人は法は犯してないかもしれないけど、マナーは最悪だった。電車内でもずっと携帯電話をしてた。


自分なりに考えた。


こうなってから?抑えが効かなくなり、
思ったこと、考えたことがすぐ口に出るようになってるけど、マナーを守れる人になってほしい。

譲ってくれる人は同年代か自分より明らかに高齢の方の場合が多い。転倒したら余計に迷惑かけるから、ありがたく座ることが多い。


今はあまり使ってはいないが、車内でとかホームとかエスカレーターで転倒したこともある。着ている服がビリビリに破れてしまったこともある。スマホの画面のガラスが割れてしまったことも(その際にはapple careに入っていても修理代にかなりかかった笑)中でもエスカレーターで転倒した時は頭を少し打って、駅員さんも駆けつけてくれたかな。

席を譲ってくれない人は、「弱い」人なんだろうな。そう思うことにして、自分を納得させるしかないかな。

みなさんはどう思うんだろう?❓