特訓、特訓!! | ドラクエ10ブログ〜ポンコツエルフのアストルティア奮闘記〜

ドラクエ10ブログ〜ポンコツエルフのアストルティア奮闘記〜

ポンコツプレーヤーでもドラクエ10たのしむぞおぉぉぉ!色々書きます。

どうも!ポンコツエルフのノアースです!

先日、無事にカンストできたと報告をさせてもらいました。

今日はその後にやるべきことの一つとして、「特訓スタンプ」について記載しようと思っています。

特訓スタンプとは、教会で「特訓モード」というものに変更すると、その職業で戦闘に勝利した際に、経験値が一切獲得することができなくなる代わりに別途得られるスタンプのことであり、このスタンプが一定の値貯まるごとに(100、300・・など)、スキルポイントがもらえるという、まさにカンストした冒険者が経験値の代わりに集める要素であり、悪く言うところのレベル上限開放までの延命措置的なものなのです。

大半の冒険者がカンストしている現在のアストルティアにおいては、各職業にて特訓スタンプをいかに獲得し、また、それに伴い追加のスキルポイントがいくらあるのかによって、冒険者のステータスに差が出てくるのです。

また、この特訓スタンプは、「特訓」という名の通り、倒したモンスターの強さに応じて獲得できるポイント量が異なっており、弱いモンスターをいくら倒しても、

「今の戦いは特訓にはならなかった」

というお決まりのフレーズが表示され、特訓スタンプが獲得できないのです。

こんにち、ポンコツエルフも、ついに特訓を始めることを決意しました。

そして、すぐにある物を利用しようと考えました。


そう、「特訓元気玉」です。


11時間のノンアストルティアタイム(アストルティアにインしていない時間のことです。)と交換できるこの元気玉は、ご存じの通り、戦闘後に獲得できる特訓スタンプが2倍になる優れものです。

今まで特訓をしてこなかったポンコツエルフが、今回初めて交換してみました!!

やっほーーい!!これで楽ちんだぞーーー!!

{55D23246-3E3C-4ADF-940D-0B7E435509E0:01}



いかに楽するか。

それがポンコツの鉄則です。


さっそく今週の門ツアーで使ってみました。

「ビックモーモン撃破!!」

獲得特訓ポイント:40

おお!いいね!!てかこれは2倍になってるのか??まあいいや。次だ!次!

「元気タイムが終了しました」

はへ??どうしたお知らせドラキー?誤作動か?


通常の元気タイムと完全に思っていたあたりが本当にポンコツです。

特訓元気玉は、効果が3分とのことでした。 

「・・・3分にノンアストルティアタイム11時間。。。うーん、、これってコスパ悪くね?220時間でメタル迷宮券と交換した方がよくね?」


その後、ポンコツは最強火力構成に切り替え、門ツアーの続きに挑みましたが、どう頑張っても3分で戦えるのは戦闘2回のみ。獲得特訓スタンプは2回分の80。


次に、気持ちを切り替えて、王家の迷宮のボス戦の際に使ってみました。こちらで獲得できた特訓スタンプは90。


どうなんでしょう。

コスパ(つまりコストパフォーマンス)とは、「要した費用と、それに対して得られた成果との対比」、、、もうコスパが良いのか悪いのか、ポンコツにはわかりません。

ただ、得られた特訓スタンプを鑑みると、特訓元気玉を使用するのであれば、門ツアーか王家の迷宮で使用するのが個人的にはお勧めなのではないかと思います。

皆さんの特訓の仕方、教えてください。マネ、、おっと、参考にしたいです。

最後に一言!!

ご利用は、計画的に(初めての、特訓~♪)

(クリックよろしくね!)



ドラゴンクエストXランキングへ