★地元最高★ | あさイチの八百屋さん(●●)(´ε`)〜V6坂本昌行・井ノ原快彦ファンブログ〜(with TOKIO)

あさイチの八百屋さん(●●)(´ε`)〜V6坂本昌行・井ノ原快彦ファンブログ〜(with TOKIO)

TOKIO、V6ファンです。ジャニゴトや日常を綴っています!二児の母。昌担、イノ担、あんまんちゃん担!(byあさイチ)

色々あって地元に戻ってきたわけですが…


やっぱ地元最高!!

本当、行く先々でわかる場所の話が出るし、知っている人がいるし、あの人とこの人同士も知り合いだった!みたいな事が多くて。


やっぱり生まれ育ったところで子育てするのは最高だと思いました。


今まで私は『自らを厳しい場所において、辛い中を超えないと立派な母親になれない。地元から離れて連絡も絶とう』と思っていたし、そうしていたけど…


無駄な無理はするべきじゃない!と強く思いました。


やっぱり知り合いがいて、馴染みがあるところでなければ、明るい子育ては無理!特に男尊女卑がきつい地域はもってのほか。


九州で友達を作る努力をして、何人かできたし、その人たちと話すのは楽しかったけどね🤗



やっぱり、環境としては地元が楽だよー。
職場や学校で会うママ達も、やっぱ実家の近くじゃなきゃしんどくて無理って言ってるもんね(^_^;)本当そうだと思うわ。


私はワンオペ育児➕人権の持てなささで毎日辛かったから、二度とあんな思いはしたくないなー。



本当地元に戻ってよかったー。地元が男尊女卑強い地域じゃなくて、本当よかったわ💦