☆今思うこと☆ | あさイチの八百屋さん(●●)(´ε`)〜V6坂本昌行・井ノ原快彦ファンブログ〜(with TOKIO)

あさイチの八百屋さん(●●)(´ε`)〜V6坂本昌行・井ノ原快彦ファンブログ〜(with TOKIO)

TOKIO、V6ファンです。ジャニゴトや日常を綴っています!二児の母。昌担、イノ担、あんまんちゃん担!(byあさイチ)

忘れないように、思ったことをここに書きます。



後から見て、恥ずかしいなと思うかもしれないことも素直に残します。



後から修正しないぜぃ~!すぎちゃんだぜぃ~!



まず、ご報告。2012年5月26日、予定日より7日間早く第2子を出産しました。



5月24日におしるしだけがくる。翌25日もおしるし、そこから夕方に陣痛。



20時台にご飯を食べながら陣痛を感じる。お風呂など済ます。



しかし、夜中には陣痛がおさまりそれが前駆陣痛だと知る。



いつ産まれるんだ~と思いながら就寝。



したと思いきや4時すぎに痛みで目が覚める。すごく眠かったので気のせいと思いたかったが、やっぱり痛む。




念のため時間をはかると10分間隔。でも病院から返されたくないため、1時間ほど陣痛観察。




電話したら来てくださいと言われる。



入院か否かはNSTで決めると言われたが、6時後半の時点で子宮口2センチで入院決定。そのままLDRで陣痛に耐える。



(出産は富士登山と同じ体力よ!と言われたので陣痛の間にかきこんだ朝食!)



産道が柔らかいと誉められるが、もういっぱいいっぱいだった。




一人目が促進剤使用、人工破膜でしかも記憶も薄れたため、初めてのお産のようだった。



長くて長くて何でこんなことしてるの?と苦しくて投げ出したくなった。一生終わらないと思った。




診察での刺激も地獄だった。痛みが強くなるから。




看護師さんにもマッサージして!と大声でお願いして申し訳なかった。腕もかなり強く掴んでしまった。



いきみたい時はいって、と言われても子宮口全開じゃなさそうだし、ひたすら耐えて。



もう、体が無理だ!と思い、無痛分娩に切り替えてくれと医師にお願いした。



いつ産まれるかわからないから、旦那は実家にいてもらったが、無痛分娩の場合は家族に説明を、と言われ旦那を呼ぶ。



無痛分娩が出来るかは採血の結果次第で、それも1時間かかるという地獄。でも採血をお願いした。旦那にサインして貰った。




その後また診察したら、子宮口全開に!無痛分娩よりそのまま早く生まれるよ!と言われ、そのまま普通に出産。



赤ちゃんを取り出した瞬間にちょうど旦那が入ってきて、ハッピーバースデーの音楽がかかりました。



皆おめでとうと言ってくれ、やっと終わったんだ、と一安心。



私も赤ちゃんも生きてるんだ!とほっとした。



旦那が来てくれたのが、本当に嬉しかった。姿を見て泣きそうになった。



赤ちゃんは、羊水を飲んでしまったため(泣きながらごぼごぼしていた)、それをすいだして、念のため保育器に入っています。



カンガルーケアで写真を撮りたかったので残念だし、何より大丈夫?と心配になりました。旦那と私しか触れず、まだ抱っこはしていません。



1日様子を見て、大丈夫ならば翌日から同室になるとのこと。



今は安定していて、ミルクも飲んだみたいなので少し安心しています。



長いのでここで一旦切ります。






Android携帯からの投稿