最近、

竹の花が咲いているみたいです。

 

わたしの地方でも

竹の花が咲いていて

 

おばさま方が

ワイワイしています。

 

言い伝えとかもあるから

色々、ワイワイしています。

 

竹の花って何十年に一度しか咲かないみたいで

そもそも、

わたしは

竹に花があることすら知らなかったです。

 

竹の花の花言葉は

「節度とか、節操のある」とかいう意味みたいです。

 

竹には節があるからなのかな~。

あんなに長くてしなやかなのに

折れない強さがあるのは

節のお蔭なのかもしれないですね。

 

 

 

遠くの竹林を眺めてみました。

どこを見ても

まっ黄色になっていて

 

そもそも、

去年は何色だったのかも覚えてないですが

そんな色になっています。

 

ホントに花が咲いているのか

今度、近くで観察してみようと思っています。

 

 

テヘペロてへぺろ