こんばんは♪︎

今回は、現在開催されているエースバーンリレイドをソロで攻略する方法を解説していきます。2回目は1月13日から開催されるので、まだ育成していない人でも間に合います。よろしければ参考にしてください。






おすすめポケモン


おすすめするポケモンは、ハラバリーです。私は期間限定のレイド専用に育成するのはもったいないと思うので、以前のハバタクカミ同様、他でも活躍できるポケモンを選びました。





ハラバリー詳細


テラスタルタイプ:でんき
持ち物:メトロノーム
技構成:パラボラチャージ、アシッドボム、自由枠、自由枠(PPを増やす必要はありません)
努力値:BC252

ハラバリーは他レイドでも活躍できる強力なポケモンです。特性でんきにかえるも相性が良く、テラスタイプを変更する必要がないのも有難いです。





立ち回り


最初のターンはアシッドボムで、次ターンからはパラボラチャージのみとなります。(アシッドボムしないと回復量が足りなくなる場合があります)3回攻撃したらテラスタル可能になるので、テラスタルしてください。

ハラバリーで攻略する時に大切なことは、NPCの存在です。いかく持ちや攻撃を下げる技、火傷状態にできるポケモンがいると成功確率は上がります。そのため、NPC次第では「にげる→再戦」を選択してください。

また、中盤以降エースバーンの行動回数が1~3回となるので、急所、いかくやデバフ解除などのタイミング次第では倒されます。とはいえ、1日に1回のバトルですし諦めず挑戦するのみです。




おわりに


前回の最強のリザードンがそこまでの難易度だったという反応を受けて、エースバーンは調整されたのだと思います。それぐらいの難易度に感じました。

高難度レイドに汎用性のあるハラバリーは育成しておいて損はありません。まだ育成していない人は是非育成してみてください。



ここまで読んでいただきありがとうございました!





▼作業用BGMなどをアップロードしています