こんばんは♪




2.5周年記念では各種キャンペーンやイベントが行われていますが、無料10連期間も終わり少し落ち着いてきた頃でしょうか。


早々に撤退する予定だったドラガリアフェスは、結局天井まで引いてナーム(ドラフェスVer.)とムムジアンヌ、竜輝の印でジャンヌブレイヴ(ドラフェスVer.)を交換しました。ナームは290連まで出なかったので心臓が痛かった。今に始まったことではありませんが、無料召喚との相性は最悪ですね笑


また、プライズレジェンド召喚では、アルベリウスと真プルートーを無事(210連)引くことができました。深追いする結果にはなりましたが、プライズで金剛晶やアダマントを手に入れることもできたので良かったと思います♪


それでは、少し前置きが長くなってしまいましたが、最近のドラガリアロストについてお話ししていきたいと思います。




  1. アギト武器(全武器種&全属性)作成終了
  2. アギト叛逆戦超級フルオートクリア
  3. 新コンテンツ 強者の試練
  4. おわりに






1.アギト武器(全武器種&全属性)作成終了

アギト叛逆戦ソロプレイ消費スタミナ1/2キャンペーンを利用して、この期間ほとんどフルオートで各アギト上級クエストを周回していました。必要素材数がとても多かったものの、それなりの数は確保できたと思います。

キャンペーン期間少し前に生産&強化しました(最低でも上限解放5/8まで強化終了)。ここまで強化できると基本的なクエストはフルオートできますし、戦力も申し分ありません。

超級素材が150個前後しか集められなかったなで、武器種ボーナスは使用率の高い武器に絞ってから取得したいと思います。






2.アギト叛逆戦超級フルオートクリア

アギト武器を生産&強化した結果、試しに挑戦したアギト叛逆戦超級をフルオートでクリアできました(受け身ON/OFF、自動竜化ON/OFFの設定も重要)。

ただ、ガイエンとタルタロスは安定しないので、セミオートにしています。ガイエンは雷公禁錮掌の時に竜化して「攻撃のスキ」を発生させる。タルタロスはゲートに入る手伝い。この辺りを手動で、後はオート頼みです。

以前の記事でタルタロス上級フルオート編成を紹介しましたが、より早く成功率が高い編成へ変更しています。その為、需要があれば各アギト叛逆戦上級&超級フルオート編成記事をいずれ紹介できたらなと考えています。






3.新コンテンツ 強者の試練

ディアボロス封滅戦だけでなく、虚無(バフ消し)をしてきてパーティ編成を再構築することになった強者の試練。武器種限定だけでなくバフ消しまでしてきたらキャラ限られるじゃないですか!(←必要キャラしか育成してこなかった人)

現状、期間限定で開催されていますが、1回の開催期間では特定キャラのマナサークル第6層を全解放することはできません。恐らくヴォイド戦のように定期的に開催されると思うので、焦らず信念と誓魂を集めていきましょう。

1つ気になっているのがディアボロス封滅戦に続き新コンテンツにバフ消しを入れてきた件。最近のことを色々考えてみた結果、私の見解はこんな感じです。


たくさんのキャラを活躍させるには?

・バフ消し導入で活躍キャラ&ドラゴンを変更
・武器種限定で更に編成を限定
・図鑑機能追加、収集要素及びボーナス導入
・キャラ、ドラゴンの育成を促進
・素材、キャラ、ドラゴンが必要となり収益↑


強者の試練が中級者向けコンテンツなのかはよくわかりませんが、ドラフェスキャラマナサークル解放に必要な信念や誓魂の入手量を上級と超級で同じにしたのは本当に良かったと思います。






4.おわりに

次回のイベント「迎撃戦~開校☆エミュール学園~」も楽しみですね!

弟のところが…って言っていますし、恐らくこの少年はランザーヴでしょう。ただ過保護な姉って誰のことですかね?主人公まわりだとクラウ?でも姉とは呼ばないだろうし、シェス…は違うよなぁ。ちなみに右側はマーキュリー人間タイプ(ユピテル妄想が現実になって良かったね!)





ここまで読んでいただき、ありがとうございました!










▼作業用BGMなど公開中