こんばんは♪

昨晩、戦国無双5第二回公式番組の配信がありました。今回も簡単ではありますが内容紹介、感想を交えて紹介していきたいと思います。




出演者
MC:竹本英史さん(柴田勝家役)
ゲスト:逢坂良太さん(徳川家康役)
出演:鯉沼久史さん 戦国無双5プロデューサー






▼戦国無双5参戦武将のおさらい

徳川家康役の逢坂良太さんがゲストとして登場していることもあり、徳川家康について紹介がありました。

徳川家康は二刀使いで素早く動き小回りがきく戦い方をしています。弱気だった家康が成長していく姿に注目して欲しいとのこと。また、声優を担当している逢坂さんによると、戦闘シーンのボイス収録の際に家康に合わせ声が強くなり過ぎないように気をつけたそうです。






▼新たな無双武将紹介
 
竹中半兵衛(CV:庄司宇芽香さん)
得意武器:鼓
鼓に仕込んだ刃での攻撃の他、音波による爆破など変わった立ち回りが可能
 
黒田官兵衛(CV:高塚正也さん)
得意武器:護符
護符を飛ばしたり、式神を呼び出して戦う
 
中村一氏(CV:新井良平さん)
得意武器:大筒
甲賀出身の忍者であり、距離を調整できる弾を打ち分けることが可能
 
瀬名(CV:照井春佳さん)
得意武器:薙刀
空中戦が得意。空中に留まって一方的に攻撃できる
 
山中鹿介(CV:阿座上洋平さん)
得意武器:二刀
武器種は家康と同じで、素早く動き回る戦い方をする






▼実機プレイ

神速:今作から神速→通常攻撃へ繋げることができるようになりました。

武器の持ち替え要素があるので、武将は全ての武器種(全15種)を装備することが可能となります。ただ、得意の武器を装備していることで発動できるチャージ攻撃があるため、基本は得意武器の方が強くなるそうです。



▽R3押し込みで対武将ロック(注目機能)が追加




▽R1押し込みで閃技(左下でゲージ回復を常に確認可能)



 
▽家康 無双奥義・皆伝イラスト調カット




▽秀吉 無双奥義・皆伝イラスト調カット




実機プレイでは神速や閃技を見ることができました。その中で少し気になったのは、ミッションが頻繁に表示されていたこと。ミッションで走り回るだけにならないといいなと思いました。また、表示オンオフ機能があったら嬉しいですね。

と気になることもありましたが、やはり無双は面白い!といった内容でした。閃技は常に表示され難しい操作は必要なさそうですし、盾兵や弓兵などさまざまな戦法を使ってくるところも見れました。うまく神速、チャージ攻撃、閃技を組み合わせることで快適に戦うことができそうです。

気になった方は下記公式サイトで詳しい情報をご確認下さい。武将紹介のところでは、キャストコメントも掲載されているのでとても面白いですよ!




ここまで読んでいただき、ありがとうございました!










▼作業用BGMなど公開中