こんばんは♪



今月のドラガリアロストが更新されました。今回2.5周年前最後の今月のドラガリアロストということでかなり久しぶりではありますが、さっそく見ていきましょう♪







▽開催中のイベントについて

施設イベント「悪魔が誘う偽りの楽園」は楽しんでいますか。私はまだストーリーを読んでいないので、早めに時間をつくって読みたいと思います。

イベント限定施設「浄化の泉」は、短剣と銃のキャラ能力が上昇する効果があるので、最大施設Lv30は必ず達成しておきたいですね!







▽召喚について

3日14:59までリィザとジャンヌブレイヴが登場するドラフェスが開催中です。私はダイコクテンとトールがいるのと、最後に話しますが2.5周年があるので引きません。

また、3月3日15:00からはフワラスとガブリエルが新たに登場します。ガブリエルが強そうではありますが、こちらも今のところ引かない予定です。

3月中旬から開催される防衛戦イベントでは、ラキシたちのように意思を持つ戦闘人形アイリーンが登場します。イベントで仲間にできるのか、召喚で登場するのかはわかりませんが、ラキシも人気があるキャラなのでアイリーンも人気がでると思います。







▽新コンテンツ「ディアボロス封滅戦」について

3月中旬から追加される「ディアボロス封滅戦 闇の章」は、中級・上級・超級のクエストが存在します。悪魔「リリス」は上級から登場し、超級ではボスの属性が途中から変化する特殊なクエストとなります。

また、ディアボロス封滅戦で獲得できる素材を使用しアギトシリーズ武器のスロットを追加することで、竜輝の護符が合計7枚まで装備可能となります。(追加されるスロットはディアボロス封滅戦で獲得した特殊な竜輝の護符のみ装備可能)

特殊な竜輝の護符を強化するためには、ディアボロス封滅戦で獲得できる専用の素材が必要です。



アギトシリーズ武器だけですか…(真竜やキマイラ武器など他のシリーズでも追加すればいいのに)それ以前にモルトメサイアの時から感じていましたが、高難度クエストと強化クエストの棲み分けをするべきではないでしょうか。

上級者以外のプレイヤーではクリアすることすら難しいですし、格差を更に広げる要因にもなると思います。(ディアボロス封滅戦は難易度が分かれているので僅かな希望は残っていますが)

最近はアギト戦で絶級追加が始まっていますし、モルトメサイア戦もあります。更にディアボロス戦と高難度ばかり増やすのではなく、2周年や様々なコラボで獲得した新規プレイヤーや中級プレイヤーを意識したコンテンツを、もっともっと増やしてほしいと私は思ってます。







▽2.5周年について

3月27日でドラガリアロストは2.5周年を迎えます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

2.5周年にあわせて開催予定のイベントは「ナームちゃんねる」で告知されます(恐らく2~3日前公開)。2.5周年のフェスキャラもしくはフェスドラゴンは相当強力だと思いますし、コラボイベントがくるかもしれないので、ここまで召喚は我慢して貯めておきます。

その他にも今後のアップデート情報やキャンペーン情報のお知らせがたくさんあると思うので、今から楽しみですね!個人的には、CDの発売や図鑑機能の追加に期待しています。







▽おわりに

以前にもお話ししましたが、私は無課金で地道にプレイしています。それでも本当に面白く、スマホゲームでこれ程長くプレイしているゲームは他にありません。

既存のプレイヤーが多いドラガリアロストだからこそ、新しく始めたプレイヤーがより長く遊べる環境を整え、これからもたくさんの人たちが楽しめるゲームであってほしいと願ってます。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました!










▼作業用BGMなど公開中