こんばんは♪



ドラガリアロストにてペルソナ5コラボイベントが1月末開催されるということで、ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズの体験版をプレイしました。

少しでもペルソナ5の世界観を知っておこうと思い始めた私が、あれ?これ面白いかも!となった作品です。

今回は、そんなペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズの体験版についての記事となります。


この作品はペルソナ5の後日談を描く完全新作ストーリー。後日談ということもあり、出てくる単語でよくわからないところがあるのも事実です。できればペルソナ5を先にプレイする方がいいのでしょう。ただ、ヘルプを読んだり、ストーリーを進めていく中で理解できることもそれなりにあると感じました。






物語りは、各地で謎の怪事件「改心事件」が発生。警察は、心の怪盗団への疑いを強めているところから始まります。


時を同じくして主人公たち心の怪盗団は、久々に再会を果たします。夏休みを利用してキャンプや旅行を楽しもうと計画を立てていましたが、その最中、見知らぬ異世界へと迷い込むことになります。


異世界に迷い込んだ主人公、坂本竜司、モルガナは、謎の少女ソフィアと出会い共に異世界から脱出することに。脱出地点へと飛び込んだ心の怪盗団とソフィアは…


というところで体験版は終わります。

プレイ時間は約2時間ぐらいだったでしょうか。もっとシステムや解説などを詳しく確認しておけば良かったとも感じたので、もう少し時間はかかると思います。






↓↓↓画像たくさん雑談あれこれ↓↓↓




会話を選択できるパートです。選択によって何か影響しているかはわかりませんが、素直に選んで問題ないでしょう。左上に日付がありますが、実際の時間経過とは関係なく、物語が進むことで日付や時間帯が変わっていくようです。

会話パートの中には思わずクスッって笑ってしまうところもあるので、面白かったです。ログや早送り機能があるのも有難い。





会話パートの中には所々にムービーが登場します。会話パートもいいですが、ムービーにはムービーの良さがありますね!






街の中を自由に移動できるパートです。右側にはミニマップがあり目的地の表示もあります。なかなかリアルな街並みですよね。




街の中にある様々なものは調べることができ、例えばこのような自動販売機を調べると、飲み物を買えます。調べても~のようだみたいなコメントだけの場合もありますが、私はオブジェクトを調べて何かしらの反応があるゲームは好きなので、こういった要素がすごく楽しいです。






そしてバトルパート。この画面にはありませんが、通常画面には右下にアクションコマンドが表示されています。また、このようにスキルを使うときは時間が止まった状態で選択できるのも嬉しい♪




操作キャラの正面にカメラが向くカメラリセットがありますし、難易度EASYでやっていれば適当にボタン連打していても戦えます。画面に表示されるショートカットボタンを押せば手軽に強力な攻撃を出せるのもいいですね!




主人公と共に登場するアルセーヌかっこいい!アクション下手な私でも簡単に爽快な技が出せました。これも無双シリーズなどを手掛けているコーエーテクモゲームスと共同開発ならではなのかな?



よくわからないけどボタン押してる間に必殺技みたいなのを出しちゃったカット笑 みんな"無駄に"かっこつけるんですね!笑





そして、持ち物やステータス、システム調整など確認できる画面です。これまたスタイリッシュです(少し見にくいですが…笑)



手に入れたアイテムの効果がわからなければ、このように確認しておくといいですね。こういった素材説明を読むのも私は好きです。



最初の方に話しましたが、ヘルプを読むことができます。ちなみにこのバトルのヘルプでは、文の他に画像付きで説明されています。実際のバトルでも弱点属性がWEAKと表示されわかりやすいですし、じっくり確認してからスキルを打つことができます。



ペルソナであるアルセーヌのステータスや解説ももちろん見ることができます。ドラガリアロストとのコラボでは、このアルセーヌを主人公(ジョーカー)が竜化することで呼び出せます。今から楽しみですね!








ということで、体験版の感想は以上です。

何故か今までペルソナって単語は聞いたことがあったけどプレイしたことがなかったペルソナシリーズ。今回ドラガリ繋がりでプレイしましたが、予想以上に面白かったです!

ロードが少し長いのかなと思いますが、あつまれどうぶつの森で鍛えられている私には問題ないレベルです笑 ちなみにPS4版だとどうなんでしょうか(Switchは携帯できるメリットもあるのでそこだけで判断はできませんが)

どちらにしても、余裕ができたら製品版を購入してストーリーを最後までプレイしてみたいです。予習だけのつもりが思わぬ発見がありました♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!










▼作業用BGMなど公開中