こんばんは♪



レイドイベント「新春陰陽役」は楽しんでいますか。私はなんとかULTIMATE レベル3までクリアすることができました(残り2秒で)アドバイスをくれた人たちに感謝ですね♪


まず、前回のブログでもお話ししたお正月ピックアップ召喚ですが、実は無料分以外引いていません。そして、諦めていたワキヤンブレイヴを最終日に引きました笑

あれだけワキヤンブレイヴは諦めるとか言っていたものの、お正月ピックアップキャラが絶対欲しい!と思えなかったのもあり予定変更です。もちろん限定だし余裕があれば引きたい気持ちもありましたが、シェスのドラフェスも控えているでしょうし、元々1月にはコラボを匂わせるお知らせもありましたからね!(ちなみに七福の便りは最悪の結果でした笑)






さて、ここからが本題です。

YouTube Liveにて『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』とのコラボイベント開催が発表されました!


このイベントでは『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』より「ジョーカー」たちがイベントや召喚などに登場します。

ドラガリのコラボは再現度高いので、原作ファンはもちろん、ペルソナは知らない人も楽しめる内容になっていると期待しています♪







そんな私はペルソナを知らない人でして、プリコネ同様少し調べてきました。


◆ペルソナシリーズとは

ペルソナシリーズは女神転生シリーズの一部で、女神転生シリーズにはペルソナシリーズの他にも真・女神転生/魔神転生/デビルチルドレン/アバタールチューナーなどがあります。

ペルソナシリーズは、女神転生シリーズの派生タイトルとして1996年に「女神異聞録ペルソナ」が発売されました。

その後たくさんのシリーズが発売されていますが、現在のようなデザインやサウンドへ変わったのは2006年に発売されたペルソナ3からのようです。



◆ペルソナとは

人の心の奥底にあるもう一人の自分、別人格が具現化した特殊能力のこと。この特殊能力を使えるものはペルソナ使いと呼ばれている。戦闘は、自分の中のもう一つの人格が具現した存在ペルソナを駆使する。







今回登場するジョーカーは、バトル中に竜化ゲージをためることで初期のペルソナ、アルセーヌを呼び出すことができます。仮面のように見える顔と黒い翼がデザインされたアルセーヌはとてもかっこいいです。

更にジョーカーの他にも"心の怪盗団"からはイベントのクエストを進めることで仲間にできるキャラや、召喚で仲間にできるキャラが登場するようです!どんなキャラがいるのか今から楽しみですね。

レイドイベント『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』は、1月下旬から開催されますので今後の情報を待つことにしましょう。






ここまで読んでいただき、ありがとうございました!










▼作業用BGMなど公開中