2019年11月1日に公開された『ポケットモンスター ソード・シールド』紹介映像についての記事となります。







 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いよいよ発売まで残り1週間となりましたが、皆さんはどのようなお気持ちでしょうか。

私としては、完全新作発売後は唯一ストーリーをじっくりと楽しめる時期なので、ガラル地方を冒険できることが非常に楽しみです。



さて、今回は最新紹介映像で流れた中で私が気になったところをピックアップしていきます。少し長くなりますが、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。








ポケジョブ

さまざまな企業や大学が、ポケモンのお手伝い、通称「ポケジョブ」の募集を出しています。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このように様々なところから依頼が来る訳ですが、企業や大学のロゴに注目。ちなみに、なみのり運輸はラプラスがモチーフです。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私が気になったのはこちら。ブックマークのモチーフとなっているフクロウ?です。このロゴは、杖のようなものを持ったホーホーが頭に本を乗っけているようにも見えます。

ガラル地方のモチーフとなったイギリスには、あの有名なシャーロック・ホームズがいるので、探偵ポケモンとしてホーホー(ガラルのすがた)なんていたら面白いなと思いました。








ポケモンキャンプ


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「いつでもどこでも」「手持ちのポケモンたち」という記述を見ると、ポケリフレと同様の使用方法とみて間違いないでしょう。



基本の項目は、よぶ/メニュー/おもちゃをだす/ズームとなります。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ポケモンが近寄ってきたら、よぶ→話すへと変わるようです。ズーム機能があるので、様々なポケモンの仕草が見れるのはもちろん、好きなポケモンをじっくり観察することができるのは魅力的です。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おもちゃを選択すると、話す→ふりふり(恐らくおもちゃの種類によって異なる)、おもちゃをだす→おもちゃ変更へと変わります。

メニューはポケモンキャンプを終了するボタンなのか、もしくは他にできることがあり、切り替えのボタンなのかは現在不明です。








ワイルドエリア

見渡す限りの自然が広がり、複数の街へと繋がるワイルドエリア。広大なエリアとなるワイルドエリアは、ストーリー開始からすぐにその土地へと足を踏み入れることになりそうです。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ご覧のように進化後のポケモンも出現するようですが、冒険の序盤では勝つことはもちろん、ゲットすることも難しいでしょう。

ただ、図鑑完成への手助けとなる他、道具を持たせて通信交換が必要なポケモンが野生で出現するのは非常に嬉しい要素だと思います。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ネギガナイトとジュラルドンのバトル画像です。ワイルドエリアの同じエリアですが、ジュラルドンの方は天候がすなあらし状態。

ということは、ワイルドエリア内であればどこでも天候が変化するものだと考えています。変化するのが時間経過なのか完全なランダムなのかが気になります。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
周りの景色などを考慮すると、ハガネールはガラル地方の地図でいうと赤丸の辺りに出現が確定しています。天候がすなあらしなど特別な条件は必要なさそうです。早くゲットしたい。








その他

最後に、細かいところではありますが気になったところをご紹介。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このような画面をなんて呼べばいいのでしょうか。今回は仮にメニュー画面としましょう。

ソード・シールドのメニュー画面は今までとは少し違いますので、下の比較画像をご覧ください。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サン・ムーンと比べると継続されているメニューボタンもありますが、トレーナーパス→リーグカード、ポケリフレ→ポケモンキャンプのように似ている要素ですが名前が変化しているものもあります。

個人的に嬉しいのはふしぎなおくりものがメニュー画面にあることですね。ちなみにレポートは継続してショートカットボタンでも可能。また、ポケモンボタンから先日発表されたポケモンボックスへアクセスすることができるようです。

サン・ムーンでは画面切り替えでしたが、ソード・シールドではメニュー画面の入れ替えという項目があるので、初期画面に載っていないメニューボタンがあることがわかります。現状どのようなものかはわかりませんが、自分がよく使うボタンを自由にカスタマイズできるのは有難いです。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
フラワーショップ(実際に購入して部屋に飾れるのかはわかりませんが、ここまで公式サイトで公開していないことを考えるとないでしょう)

よく見ると懐かしのホエルコじょうろが置いてあります。ゼニガメじょうろなどこれまで様々な地方でじょうろを見てきましたが、ガラル地方ではホエルコじょうろをチョイスしているようです。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以前のPVでも映っていましたが、ジムチャレンジでのダイマックスバトルはドローンの形をしたロトムで撮影されます。

スマホロトムと同様、バトルポケモンとしてのロトムではないと思いますが、ソード・シールドでは自転車に入ったりと本当にロトムは便利なポケモンになりましたね。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ニューラが攻撃を受けている画像(ニューラ好きな方すみません)ですが、注目したいのは状態異常のところ。

状態異常の種類や色は特に変わりませんが、その横にマークが増えています。まひはでんき、どくはどく、こおりはこおりとそれぞれのマークが付くと思いますが、ねむりはどうなるのでしょう。zzzみたいなマークだったら面白そうです。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
草むらでワンパチと接触しそうな主人公。よく見ると奥の方にいるのは、イーブイの被り物を付けたトレーナーのように見えます。

解像度がよくないので拡大してもよくわからないのですが、新しいトレーナーの種類としてコスプレイヤーがいるのかもしれません。









 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
P.S.やっぱり小さい?ホエルオー(14.5m)でした






それでは、またの機会に。