今回は、キョダイマックスについての記事となります。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キョダイマックスとは、同じ種類のポケモンの中でも特定のポケモンのみに発生する現象。キョダイマックスするポケモンは、より個性が際立った姿に変化し、通常のダイマックスポケモンには使うことのできない「キョダイマックスわざ」を使うことができます。



例)

カジリガメ(キョダイマックスのすがた)

キョダイガンジン
ダメージ+ステルスロックの効果


アーマーガア(キョダイマックスのすがた)

キョダイフウゲキ
ダメージ+リフレクター/ひかりのかべ/まきびし/エレキフィールドなどを消し去る効果


マホイップ(キョダイマックスのすがた)

キョダイダンエン
ダメージ+味方全体のHPを回復する効果



ちなみに、特別なキョダイマックスのすがたを与えられていることから、カジリガメやアーマーガアは最終進化系と考えられてきました。

しかし、ピカチュウやニャースにもキョダイマックスのすがたがある以上、カジリガメやアーマーガアにも進化先がある可能性が高まりました。

以前からカジリガメの進化系に期待していたので、すごく嬉しいです。








 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
リザードン(キョダイマックスのすがた)

キョダイゴクエン
ダメージ+ほのおタイプ以外のポケモンに4ターンの間ダメージを与え続ける効果



注目ポイント

ほのおのうず/マグマストーム
4~5ターンの間、最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない

上記のように今までの技と比べると命中率では勝りますが、拘束ターンは減る可能性があります。そしてほのおタイプ以外のポケモンにとあるのも気になります。その為、毎ターンのダメージ量が1/8以上の効果となる可能性が高いと思われます。






 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ニャース(キョダイマックスのすがた)

キョダイコバン
ダメージ+辺りに無数の小判を散らばせる効果+相手のポケモン全員にこんらん効果



注目ポイント

戦闘終了後に多くのお金を手に入れることができるとありますが、どのくらい手に入るのか。

ネコにこばん
技の攻撃回数×レベル×5円

つまりレベル100のポケモンが1回使用する毎に500円拾えます。しかしキョダイマックスは3ターンで元の姿に戻ってしまうので、最大でも3回しか攻撃できません。それを考慮すると、攻撃回数やレベルはそのままで、×5円の倍率が高くなるのではないでしょうか。






 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ピカチュウ(キョダイマックスのすがた)

キョダイバンライ
ダメージ+相手のポケモン全員にまひ効果



注目ポイント

まひはじめんタイプへも効果があるのを確認できましたので、でんきタイプにも効果があるでしょう。特性で防げるのかは不明。






 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
バタフリー(キョダイマックスのすがた)

キョダイコワク
ダメージ+相手のポケモン全員にどく/まひ/ねむりのいずれかの効果



注目ポイント

トライアタック
20%の確率で相手をまひ/やけど/こおり状態のいずれかにする

効果は違いますが、こちらはあくまでも確率効果。キョダイコワクは相手全員且つ確定効果ということもあり、非常に強力な技だと思います。

余談ですが、キョダイコワクのコワクは蠱惑(人の心をまどわし惹きつけて離さないこと)のことでしょう。








最後に、キョダイマックスのすがたのポケモンたちは「高さ24.0m~/重さ???.?kg」のように表記されています。

※ダイマックスは全てのポケモンがすることができるので現状表記はありません

何故このような表記なのかはわかりませんが、キョダイマックスのすがたは特定の場所のみで見れる現象ですがたを保てる時間も短い。そして大きさが桁違い、だからなのかもしれません。

ちなみにメガシンカは高さと重さが表記されています。これは戦闘中であれば姿を保てるのと、メガハガネールでも10.5m"程度"ですしプラターヌ博士が頑張って計測したのでしょう。






それでは、またの機会に。