今回はポケットモンスターソード/シールド(以下剣盾)でトレーナー達が使用しているモンスターボールについての記事となります。




今までの作品では基本的に通常のモンスターボールのみとなっていましたが、サン/ムーンからはトレーナーや四天王などが通常とは異なった種類のボールを使用してきます。
 
例)
エーテル財団:スーパーボール
ベテラントレーナー:ハイパーボール
研究員:リピートボール
バッドガール:ダークボール
 


この仕様は剣盾でも継続されていることが、既に公開されている新情報から確認できましたので、皆さんにご紹介したいと思います。




ご紹介する前に、ボールにこだわりがある人達の中では、よくオシャボなんて言葉を耳にしますよね。

その中でもぼんぐりで作られるガンテツボールが特に人気ですが、私は全てのボールに魅力があると考えています。

その為、スーパーボールやハイパーボールなど色んなボールを各トレーナー達が使用してくれるのは、プレイする上での楽しみの1つとなっています。
 





それでは早速、トレーナーとボールの紹介をしていきたいと思います。







ヤロー

ジムリーダーの1人であるヤロー(名前はどうにかならなかったんですかね)

ヒメンカの進化系であるワタシラガを繰り出していました。恐らく序盤のジムリーダーと思われますが、わたげの特性で素早さを下げられながらのバトルに苦戦を強いられるかも。

また、ワタシラガのもう1つの特性はさいせいりょく。回復技も持ち合わせていそうなので、バトルが長引きそうです。




ボールですが、腰から太股の辺りにあるボールとボールホルダーは特に意味がないようです。

ご覧のようにハイパーボールを所持しています。新たな草タイプに合うボールは出ないということかもしれません。市販のボールではネストボールが一番草タイプに合いそうですが、ジムリーダーがネストボールでは名が廃りますもんね。







ルリナ

ジムリーダーの1人、水タイプを使用します。バトルではカジリガメを繰り出していました。僅かな望みではありますが、個人的にカジリガメの進化系を期待しています。後はタンドンの進化系(このままでは旅パが全く決まりません)

ボールはダイブボール。水タイプのトレーナーらしいボールですよね。ルリナがいるジム内はすごく綺麗なので、ダイブボールのエフェクトが更に美しく見えると思います。







サイトウ

ジムリーダーの1人、見た目の通り格闘タイプを使用します。バトルではカポエラーを繰り出していました。ヤローと同じで名前…

ボールはそのヤローと同じくハイパーボール。格闘タイプは無難に似合いますね。通常のモンスターボールもいいと思います。

※ソード限定のジムリーダー







オニオン

ジムリーダーの1人、サイトウと同じく見た目の通りゴーストタイプを使用します。バトルではミミッキュ(弱体化必須ポケモンNo1)を繰り出していました。

オニオンを見てもボールホルダーとボールは何の為にあるのか気になりますね。ボールはダークボール。ダークボールはゴーストタイプはもちろん、洞窟にいそうなポケモンなど幅広く使えるボールでもあります。

※シールド限定のジムリーダー







エール団のしたっぱ

毎回恒例の組織集団、剣盾はエール団。この後に紹介するマリィをチャンピオンにする為に活動していて、ジムに挑戦する他のチャレンジャーを妨害しています。悪の組織ではない辺り、他に大きな組織が…?

ボールはネストボール。一瞬サファリボールからジグザグマが出てきたように見えて焦りました。エール団のことを考えるとぴったりなボールだと思います。







マリィ

主人公のライバルの1人、とある目的の為にチャンピオンを目指しているモルペコが相棒のトレーナー。新たなピカチュウポジのモルペコは果たして人気がでるのでしょうか。トゲデマルはマーマネの手持ちってこともあり、あまり人気が出ていなかったので、アニメでは誰の手持ちになるのか気になります。

ボールはダークボール。負けず嫌いで冷静沈着、ポーカーフェイスなマリィにはダークボールでミステリアスにみせる意味合いもあるのかもしれません。バトル音楽が彼女のイメージ通りで素晴らしい。







ビート

マリィと同じくライバルの1人。高いプライドとそれを裏付ける実力をもったトレーナーでもあります。

ボールはスーパーボール。バトルではダブランを繰り出していたのでエスパータイプの使い手、もしくは知能の高いポケモン(メタグロスなど)を使用してくるかもしれません。

主人公との会話で、「いいかい?チャンピオンよりもリーグ委員長が偉いですよね。つまり委員長に選ばれたぼくの方がすごいのですよ」という台詞があります。

ということは、主人公ほチャンピオンに推薦されチャンピオンを目指していることになります。当初チャンピオンであるダンデが悪の組織と通じているなどと噂されていましたが、表向きの人柄通りの人だと私は信じています。








ということで、私が気になったトレーナーのボールについてでした。予定していたより解説が長くなってしまいましたが、それが私のブログということで許してください。

サンムーンの時は事前情報をまとめながらブログで紹介していましたが、剣盾は色々と気になることがあったり、正直紹介したい内容があまりないので、これからもその中で興味があったことをブログで紹介していきますのでよろしくお願いします。




それでは、またの機会に。