こんばんは♪

今回は、ハートゴールド/ソウルシルバーで新たな要素が加わったサファリゾーンについて解説します。



ハートゴールド/ソウルシルバーでは、エリアをカスタマイズして自分だけのサファリゾーンを作ることができます。

・おすすめのエリア
・おすすめのブロック配置
・サファリボール入りのポケモンを育成したい
・久しぶりにプレイする時の参考にしたい

このようなことを考えている方には、役に立つと思います。それでは、さっそく見ていきましょう。

2022.10.26 最終更新





サファリゾーン概要

サファリゾーン
サファリゾーンは、1回500円で様々な種類のポケモンを捕まえることができる施設。バオバの試験に合格した後に殿堂入り後の冒険を進めていると、出現するポケモンを変化させることができるブロックが使用可能となります。

ブロック
ブロックは各エリアに30個まで置くことができます。配置する種類や個数により出現するポケモンが変化します。

エリアのランクアップ
エリアカスタムにより同じゾーンを使い続けていると、エリアがランクアップします。ランクアップしていくと、1個のブロックが2個以上の効果を持つようになります。

ランクアップ効果(ブロック効果レベル)は10日ごとにそうげん→もり→いわば→みずべの順に上昇せていき、250日で最大の7倍に達します。

つまり、出現に31個以上のブロックが必要なポケモンは、このランクアップの効果を利用しない限り出現しないということになります。





全12エリアの注目ポケモン


エリアは全部で12個ありますが、常時配置できるエリアは6個のみ。ランクアップのことを考えると、配置するエリアは基本的に固定しておきたいです。

まずは、全12エリアで注目すべきポケモンをご紹介します。

※ブロックの後の数値は必要なブロック数。ランクアップにより2倍の効果になっていれば、半分で済む


いわば
ザングース(そうげん12)
ヤルキモノ(もり56/そうげん28)
ドーミラー(いわば35/もり14)
タマザラシ(みずべ35)

ぬまち
ハブネーク(そうげん35)
マスキッパ(もり35)
グレッグル(もり42)
ロゼリア(もり49)

そうげん
コリンク(そうげん10)
ライボルト(そうげん15)
ヘルガー(いわば10)
ザングース(いわば15)

はなばたけ
ラッキー(そうげん12)
タネボー(そうげん35)
ノズパス(いわば35)
リオル(いわば42/もり28)

あれち
ライボルト(そうげん3)
マダツボミ(もり3)
キノガッサ(もり42)
スコルピ(いわば28)

しつげん
ハスブレロ(そうげん14)
コモルー(いわば63)
ブイゼル(みずべ35)

やま
ヨーギラス(いわば5)
※通常でも朝昼のみ出現。ブロックで確率アップ
メタング(いわば56)
トドグラー(みずべ49/いわば21)

サバンナ
ルクシオ(そうげん24)
デルビル(もり4)
ノクタス(もり35)
キノココ(もり35/そうげん12)
コータス(いわば35 )

もり
カゲボウズ(もり35)
エレブー(いわば4)
ドータクン(いわば56/もり35)
ダンバル(いわば63)

みずべのもり
タツベイ(いわば56/もり35)
フローゼル(みずべ10)
ミニリュウ(みずべ10)
※通常釣り(すごいつりざお)でも出現。ブロックで確率アップ(いいつりざお)

みずべのいわば
ラクライ(そうげん10)
フカマル(そうげん49/いわば49)
メリープ(もり5)
ライボルト(もり10)

さばく
パッチール(そうげん14)
マスキッパ(そうげん49)
サボネア(もり35)
ビブラーバ(もり49)
ヒポポタス(いわば28)
ナックラー(いわば49)
ハスボー(みずべ8)
ノクタス(みずべ42)





おすすめエリアとブロック配置


各種ブロックの後の数字は、何個配置するのかを表しています。()内は解説内容をご覧ください。

例)ブロック×3倍:もり19/そうげん10
→ブロック効果が通常の3倍の時に、もりブロック19個とそうげんブロック10個を配置するということ


①いわば
ブロック×1倍:そうげん12
ブロック×2倍:いわば18/もり7 or みずべ18
ブロック×3倍:もり19/そうげん10

ブロック×1倍でザングースの出現。ブロック×2倍でドーミラーもしくはタマザラシが出現。ブロック×3倍になると、目玉のヤルキモノが出現します。ランクアップごとに出現するポケモンが変化していくので、ランクアップの効果を実感しやすいエリアです。


②ぬまち
ブロック×1倍:(そうげん5/いわば8/みずべ8)
ブロック×2倍:そうげん18 or もり25

ブロック×1倍では特別重要なポケモンはいませんが、上記ブロック配置でクサイハナ/ワタッコ/ディグダ
/ツボツボ/ベトベトンが出現します。ブロック×2倍では、ハブネークもしくは、マスキッパ/グレッグル/ロゼリアの出現が可能となります。サファリボールが似合うポケモンが多いのも魅力です。


③サバンナ
ブロック×1倍:そうげん24/もり4
ブロック×2倍:もり18/そうげん6 or いわば18/そうげん6

ブロック×1倍でルクシオとデルビルが出現。ブロック×2倍でノクタス/キノココもしくは、コータス/キノココが出現します。他エリアとの兼ね合いもあり、重要なエリアとなります。


④もり
ブロック×1倍:いわば4
ブロック×2倍:もり18
ブロック×3倍:いわば21
ブロック×4倍:(いわば14/もり9)

ブロック×1倍でエレブーが出現。ブロック×2倍でカゲボウズ、ブロック×3倍でダンバルが出現します。ブロック×4倍で出現するドータクンは、いわばエリアでドーミラーを捕まえることができるので、無理に捕まえる必要はありません。いわばエリアと同じく、ランクアップの効果を実感しやすいエリアです。


⑤みずべのもり
ブロック×1倍:みずべ10
ブロック×4倍:いわば14/もり9

ブロック×1倍でフローゼルとミニリュウの出現。ミニリュウに関しては、ブロックがなくてもすごいつりざおで釣り上げることができますが、フローゼル出現の為のブロックついでに出現率を上げることができます。その場合、すごいつりざおではなくいいつりざおで釣れます。また、タツベイ出現にはブロック×4倍の効果が必要となるため、必要日数は120日かかります。少しでも早くエリアカスタムで配置しておきたいエリアです。


⑥さばく
ブロック×1倍:そうげん14/みずべ8
ブロック×2倍:いわば25

ブロック×1倍でパッチールとハスボーの出現。ブロック×2倍でナックラーが出現します。ブロック×2倍以上になればマスキッパやサボネア系統も出現しますが、それぞれぬまちとサバンナエリアで捕まえることができるので、最優先はナックラーです。





おわりに

おすすめで紹介した以外のエリアだと、ライボルトとスコルピが出現するあれちや、ラクライ/フカマル/メリープが出現するみずべのいわばがおすすめです。

自分が捕まえたいポケモンと相談してエリアカスタマイズしてみてください。



ここまで読んでいただきありがとうございました!





▼作業用BGMなどをアップロードしています