アローラ♪



4月2日(火)よりレーティングバトル「シーズン15」が始まりました。

スペシャルのルールは、バトルに選出するポケモンは1匹のみ。ゆびをふるだけを覚えたポケモンのみ使用することができるという特殊なルール。








人がいる内にと思い、取り急ぎ50戦バトルしたことで感じたことを載せておきますので、参考程度にご覧ください。(取り急ぎと書きましたが、スペシャルレートを続ける予定はありません。それほど不毛なバトルです)








■私のレート及びパーティー構成

最高レート:1614(最終16??)
パーティー:ピクシー/ゴローニャ/ゲンガー/カビゴン/ミュウ/グランブル

※カビゴンのみ選出






■パーティー解説

当初ミュウ→エテボーズを予定していましたが、準備が間に合わず断念。
また、選出はゲンガーのみのはずでした…

が、VC版のくそ仕様により連れてきた時にS0からSvとなったのに嫌気が差し、もう1つのプランでもあったカビゴンのみ選出に決めました。


カビゴン
性別:♀
持ち物:こだわりハチマキ
性格:ゆうかん(S0)
基礎ポイント:H28A252B228

同族わるあがき対策でS0にしましたが、PP切れになることはなかったので、Svで良かったです。性別はメロメロボディやカビゴンの♂♀比率を考慮し♀にしましたが、こちらも有効に働いた時はありませんでした。

基礎ポイントは、A特化。B特化ゲンガーに対してわるあがきが(24.5% ~ 29.3%のダメージ)乱数4発(99.9%)なので、補正なしの場合やのろわれボディ発動までにダメージを与えていることを考慮してもA特化は必須だと考えました。B228はゴツゴツメットの採用が多いことも考慮し、最小ダメージとなるようHに28振り、残りをBへ回した結果です。








■相手パーティー手持ち割合

1位:カビゴン(35回)
2位:ゲンガー(28回)
3位:ミュウ(27回)
4位:ピクシー(24回)
5位:トゲキッス(22回)
6位:ジラーチ(12回)
6位:カイリキー(12回)
8位:チャーレム(9回)
8位:ハピナス(9回)
10位:セレビィ(8回)

※50戦中QRコード使用パーティー30回(多い)








■相手選出率及び持ち物

1位:ゲンガー(15回)
くろいヘドロ(11匹)、ゴツゴツメット(2匹)、未確認(2匹)
2位:カビゴン(8回)
たべのこし(4匹)、ノーマルZ/半分回復の実/こだわりハチマキ/ゴツゴツメット(各1匹)
3位:ジラーチ(6匹)
こだわりハチマキ(3匹)、ゴツゴツメット(1匹)、未確認(2匹)
3位:ミュウ(6匹)
ノーマルZ/たべのこし(各2匹)、未確認(2匹)
5位:チャーレム(4匹)
こだわりハチマキ(1匹)、未確認(3匹)
5位:トゲキッス(4匹)
ノーマルZ(2匹)、たべのこし(1匹)、未確認(1匹)








■その他解説

ゲンガー対面は計15回ありましたが、その内14回は1回目の接触で「のろわれボディ」が発動する不運っぷり。のろわれボディを2回目以降で引けば基本ハチマキカビゴンで押しきれるので、非常に悔やまれます。(3割は絶対に嘘)

ハチマキを持たせたことにより勝てた試合もありましたが、1ターン溜め技が全て失敗(13回発生)となるので、どのみちのろわれボディを1回で引くのならハチマキは不要だったと思います。

ということで、ゆびをふるバトルにて最強ポケモンはゲンガーでしょう(3割をすぐに引ける強運の方限定)。育成は物理耐久へと回し、持ち物はのろわれボディ発動確率を上げるたべのこし、くろいヘドロ、半分回復の実が安定。
次点でジラーチ。ジラーチは優秀な耐性と能力値で活躍ができます。また、てんのめぐみにより追加効果の恩恵を受けやすいのも魅力ですが、ゲンガー程ではありません。

また、QRパーティーを使用している方が非常に多いのですが、QRパーティー且つ選出を即決する方はほとんどゲンガーを出してきます。QRパーティーではなく即決の場合、ゲンガーかジラーチ。どちらもいなければカビゴンが出でくる可能性が高いと私は感じました。






最後に、ここまで読んでいただきありがとうございます。

のろわれボディが1回目で発動することが予想外でしたが、それさえなければ私はハチマキカビゴンが一番強いと考えています。

P.S.のろわれボディを1回で引かない自信がある方がいましたら、カビゴン貸すのでかたきうちしてください笑




それでは、またの機会に。