イフタハヤーシムシム!Noaraです。
AL ASUL DAWAR<本物を探せ!>vol.2 RAQIA HASSAN CUP@大阪
セミプロ・バンド部門のビデオ審査に合格し、
約一か月間、取り組んできました。
エジプト人バンドは、もちろん本場のプロ演奏ですから素晴らしいのは当然ですが、
何が起こるか分からない、という超スリル付![]()
私は生演奏によるパフォ経験がそんなに多くないので、
それだけでもプレッシャーなのに![]()
合格知らせが届いた時、師匠の木村カスミ先生はまだ日本にいらっしゃいました・・・
正確には、日本からベトナムのフェスへ行き、一旦日本に立ち寄ってからエジプトに戻られる・・・
その言ってみればトランジット中、みたいな合間を工面して、
私にレッスンをつけて下さいました。
成田空港から直接スタジオ入りして頂き、お疲れの中、熱心にご指導頂きました。
演目は「マシャール」![]()
ベリーダンスを始めた頃からの憧れの曲![]()
ショーでも定番中の定番でほとんどの場合がベールを使いますね。
カスミ先生の振付も前半ベールあり。
音を細部まで拾った、たいへん高度な振付です。
良く知られたCD曲で練習しますが、
実際にはどう演奏されるか分からない・・・
コンペ主催側からも、
「振付通りには踊れないと思います」と最初から断りが![]()
「曲のアレンジはバンド任せです」とも![]()
でも、
私の中の「マシャール」像を膨らませる作業は楽しいかった![]()
多くのダンサーに愛されているこの曲を自分の解釈で大舞台で踊れる。
いつものように、母に衣装アレンジをお願いし、
イメージ通りの仕上がりに![]()
しかしそれにしても・・・
私はこんなにベール、へたっぴーだったの?!![]()
ベールの成功率が低すぎる![]()
![]()
どうしよう・・・
往年の大スターたちも用いた「パピヨンスタイル」と呼ばれるベールテクニック。
これがどうしても上手くいかない・・・![]()
どうしよう、どうしよう・・・・
CDでもうまくいかないのに、エジプト人生演奏になったら・・・![]()
成功率を上げられないまま、時間だけが過ぎていきました・・・
そして、ついに11月23日大阪入り。
23日はエジプト人バンドとのリハ。
あーーーーーやっぱりCDと印象が違う![]()
![]()
当たり前だけどーー。
良く眠れぬまま、当日の朝を迎えました・・・。
続きはまた・・