大阪コンペ・レポ1 | Noara♪Open Sesame!

Noara♪Open Sesame!

私達の中にまだまだ眠る、「オリジナルの美」を開花させるきっかけとなりますように・・・・
地道に更新中!

イフタハヤーシムシム!Noaraです。

 

 

AL  ASUL DAWAR<本物を探せ!>vol.2 RAQIA HASSAN CUP@大阪

 

 

セミプロ・バンド部門のビデオ審査に合格し、

 

約一か月間、取り組んできました。

 

エジプト人バンドは、もちろん本場のプロ演奏ですから素晴らしいのは当然ですが、

 

何が起こるか分からない、という超スリル付あせる

 

私は生演奏によるパフォ経験がそんなに多くないので、

 

それだけでもプレッシャーなのにガーン

 

合格知らせが届いた時、師匠の木村カスミ先生はまだ日本にいらっしゃいました・・・

 

正確には、日本からベトナムのフェスへ行き、一旦日本に立ち寄ってからエジプトに戻られる・・・

 

その言ってみればトランジット中、みたいな合間を工面して、

 

私にレッスンをつけて下さいました。

 

成田空港から直接スタジオ入りして頂き、お疲れの中、熱心にご指導頂きました。

 

演目は「マシャール」音譜

 

ベリーダンスを始めた頃からの憧れの曲おねがい

 

ショーでも定番中の定番でほとんどの場合がベールを使いますね。

 

カスミ先生の振付も前半ベールあり。

 

音を細部まで拾った、たいへん高度な振付です。

 

良く知られたCD曲で練習しますが、

 

実際にはどう演奏されるか分からない・・・

 

コンペ主催側からも、

 

「振付通りには踊れないと思います」と最初から断りが汗

 

「曲のアレンジはバンド任せです」とも汗

 

でも、

 

私の中の「マシャール」像を膨らませる作業は楽しいかった爆  笑

 

多くのダンサーに愛されているこの曲を自分の解釈で大舞台で踊れる。

 

いつものように、母に衣装アレンジをお願いし、

 

イメージ通りの仕上がりに!!

 

 

しかしそれにしても・・・

 

私はこんなにベール、へたっぴーだったの?!えーん

 

ベールの成功率が低すぎるチューあせる

 

どうしよう・・・

 

往年の大スターたちも用いた「パピヨンスタイル」と呼ばれるベールテクニック。

 

これがどうしても上手くいかない・・・ショボーン

 

どうしよう、どうしよう・・・・

 

CDでもうまくいかないのに、エジプト人生演奏になったら・・・汗

 

成功率を上げられないまま、時間だけが過ぎていきました・・・

 

そして、ついに11月23日大阪入り。

 

23日はエジプト人バンドとのリハ。

 

あーーーーーやっぱりCDと印象が違うびっくりあせる

 

当たり前だけどーー。

 

良く眠れぬまま、当日の朝を迎えました・・・。

 

 

 

続きはまた・・