皆様こんにちは!Noaraです。
先日の新聞に掲載された記事を転記します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大洗町を拠点にしていた暴走族「全日本狂走連盟愚連隊大洗連合ミスティー」の解散式が17日、水戸署であった。きっかけは東日本大震災で芽生えた心の変化だった。少年たちは「今後は暴走行為に参加せず、ボランティアチームとして活動していきます」と再出発を誓った。
同署や少年たちの更生に関わる西福寺執事小野さん(34)によると、ミスティーは15,16歳の約20人。震災でメンバーの家も津波被害に遭い、避難所に身を寄せた。
避難所では、大人たちから「お水はあるか」などと気遣われた。周囲の人と触れ合う中で「今まで迷惑を掛けてきた」と思うようになり、3月末に解散を決意した。
式には小野さんも出席した。少年たちは今後、浜辺の掃除や瓦礫の撤去を手伝うという。町民に受け入れられるか不安はあるが、リーダーの少年(16)は前を向く。今後は「同じ境遇の少年がチームに参加できるようにしたい」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茨城の暴走族はスゴイです。大洗拠点なんて言ったら、筋金入りです。
そのリーダーと言ったら、かなりのカリスマ性を持った少年なのでしょう。
その少年の決意はきっと、多くの若者を先導していく事になるでしょう!
彼のカリスマ性とリーダーシップに期待っ(^O^)/
地域の方々も、今までの事はそれはそれとして(笑)彼等をどんどん使って、活躍させて欲しい!
きっと・・・はっきり言って、なーなーなお役人さんより何でもできると思う。
体力もあるし、思考も柔軟だし、沢山任せてあげればあげるほど、輪が広がっていくと思う!
高齢者の多い地域ですから、どんどん先人の智慧を伝授してあげて欲しい。
みるみる吸収して、輝きを増していき、地域に還元されると思うっ。
メディアでも取り上げて欲しい記事でした。
ちなみにこちらの記事は写真付で、もちろん解散宣言を読み上げるリーダーの少年は後姿でしたが、初々しい16歳の少年の背中でした。
整体的&ダンサー的見地から見ると、少し前かがみだけど(笑)、ボランティアで活躍していくうちに、すぐ、シャンとした背筋になりますね('-^*)/
皆で応援しましょうγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
いつもありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆