平成12年/2000年 ① | ウェブログのろぐ

ウェブログのろぐ

落ち着つきはじめたころからのリニューアル中。メインは琵琶湖でのバス釣り。釣果のためになる情報や派手な釣果写真はあんまりないかも。他、琵琶湖以外の場所や海釣りの話などもできればいいなと。


6月18日(火)

200㎥/s  -13cm
平均 19.2 最高 22.6 最低 16.9


ちょうど最近みた作品が平成12年/2000年に作られたものだと知って、それでは平成12年/2000年にどんな出来事があったのかを知りたくなった。


まずはてっとり早くwikiのページをさらっと読む。すると以前読んだ内容と変わっているようにも??

Wiki 2000年
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2000年

Wiki2000年 日本
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2000年の日本


そんな中、より身近な出来事で日本の出来事について印象に残っているものをいくつか


1月
2000年問題、ハッピーマンデー、新潟少女監禁事件

2月
グリコ森永事件時効、ライフスペース事件

3月
プレステ2発売、営団地下鉄日比谷線脱線事故

4月
自民党と公明が自由党との連立を解消、自由党議員のうち連立復帰を望むグループが『保守党』を結成、小渕首相脳梗塞で入院(5月死去)、小渕内閣総辞職、森喜朗内閣発足、宇和島事件(窃盗事件の裁判で真犯人がみつかり一転して検察側が無罪を論告)

5月
豊川市主婦殺害事件、西鉄バスジャック事件、法の華華三法行事件、森喜朗首相神の国発言、京都メル友事件容疑者逮捕、ストーカー規制法公布

6月
小渕首相死去、岡山金属バット母親殺害事件、第42回衆議院議員総選挙、自民公明保守党の連立与党が安定多数を確保、一方で民主党が124議席を確保し躍進

7月
金融庁発足、そごう民事再生法手続き開始の申し立て、新2000円札発行、三宅島雄山噴火、山口母親殺害事件16歳の少年が逮捕される

8月
新500円硬貨発行、横山ノック強制わいせつ罪で懲役1年6月執行猶予3年、大分一家6人殺害事件(犯人は15歳の少年)

9月
7月より続いていた三宅島での噴火により全島避難、東海豪雨、シドニーオリピック、高橋尚子マラソンで金メダル、読売ジャイアンツ4年ぶり優勝、江東区亀戸漫画家殺害事件、DDIセルラー・日本移動通信TACS方式携帯電話のサービスを終了、これにより第1世代携帯電話はすべて終了する

10月
KDD・日本移動通信社が合併しKDDIが発足、鳥取県西部地震、福岡ダイエーホークス2連覇達成、白川英樹にノーベル賞、中川秀直官房長官がスキャンダルの騒動の責任をとり辞任、後任に福田康夫が就任、読売ジャイアンツが日本一、アジアカップで日本が優勝

11月
ハーグ事件で国際手配になっていた日本赤軍の最高幹部重信房子を大阪で逮捕、ストーカー規制法を施行、少年法改正案が成立

12月
BSデジタルが放送開始、新宿歌舞伎町で爆破事件(犯人は17歳の少年)、京福電鉄越前線で正面衝突事故、教育改革国民会議報告、教育を考える17の提案が発表、世田谷一家殺害事件




個人的な思い出として、区切りとなるミレニアムな2000年は、はじまる前こそ漠然と何か特別なことがあるのかもと思っていたような。これは自分だけじゃなく周囲の雰囲気も含め。

しかし振り返ってみれば、日本でぱっと目につくのが未成年者がおこした凄惨な事件がかなりのペースであったということ。

この年の流行語に『キレる17歳』という言葉がノミネートされたらしい。

1〜2ヶ月に1度ほどそうした事件が起こっている。何か暗澹たる気分に。自分が見た作品の内容のこともあり。

極めつけが年の瀬の事件。これはまだ犯人が捕まっていないので犯人云々はいえなくても、かなり大きく報じられていた記憶が。そういえばなんとなくだけど覚えている。

どうも、最近のことに関してもそうだけど、似たところのある出来事が一定の期間の間で続けざまに起こってしまうということがあるらしい。日本に限ったことかどうかは知らないが。