昨日の記事を書きながら

 

思い出しました!



夜勤明けに帰宅してから過食してたなぁ、と。

 

 

独身時代看護師だったんですが

 

病棟で夜勤(二交代)もやっててね。




 

 

2時間置きに起きて病棟を巡回するんですが


 

あくまで仮眠だから

睡眠の質は良くないわけよ。

 


特にトラブルがなかった夜勤でも

やっぱり凄く疲れる、

 

日勤に申し送りをして任務完了して

 

帰宅して


一刻も早く横になりたいはずなのに



帰ってシャワーして寝る、じゃなく


帰ってとりあえず食べる、でした。

 

 

爆食というか詰め込みというか

 

抗えない、と言う意味では

過食に近い食べ方、量だったなぁ、と。

 

 

一緒に夜勤するスタッフに


色々差し入れするのが

 

わたしが働いていた病棟あるあるで

 

夕飯は病院のご飯が出るし

朝ごはんも持参するから

 

だいたい貰ったもの持ち帰るんですけど

 

 

帰宅して寝る前に

全部食べ尽くしてたよね。


 

菓子パンとかカップ麺とか

多分三食分くらいを平らげてから


シャワー浴びて

 

10時間くらい爆睡して

夕方起きて

 

みたいな。

 

 

で、その翌日に極端に制限してた記憶。

 

 

 

 

飢餓とか血糖値、低栄養状態などの

身体の過食の他に

 

睡眠不足、疲労、ストレス、ホルモンバランスが引き金の過食があると思うんですが

 

 

 

 

自律神経の乱れから食べちゃう、は

 

摂食障害ではなく

 

誰にでも起こる自然な反応。

 

 

翌日の極端な制限  ←ここが

 

摂食障害の思考、行動なんだと思う。

 

 

と、急に思い出したので

記事にしてみました!

 

 

 

 

カウンセリングのご予約、お問い合わせはこちらから↓

お気軽にどうぞ(^^)

 

noaroom

 

 

 

おわり