摂食障害専門オンラインカウンセラーnoaです。

 

自己紹介は(こちらからどうぞ

 

 

 

ご質問ありがとうございます!

 

 

根性がない人は摂食障害にならないと思う。

 

むしろストイックで根性があるから

摂食障害になるんだよね。

 

大丈夫、私も20年以上

 

その一歩が踏み出せずにいましたよ(^^)

 

 

 

 

私の中での転機はやっぱりうつ病になったことだったんだけど「根性」というより「覚悟」だったかなぁ。

 

 

覚悟っていうのは

 

太ってもいい、それでも楽になりたいっていう

 

楽になることと痩せを手放すことを天秤にかけたときに

 

止む無しで出した結論で

 

痩せていることをあきらめる「覚悟」でした。

 

 

かっこよく聞こえるかもしれませんが

 

「食べなきゃうつも治らないなら食べます😭もううつは嫌です😭」

 

って言う

むしろ根性とは逆方向に進んだ感じ。

 

 

覚悟したはずなのに

 

やっぱり戻りたいってなったし

 

摂食障害が治ったら人生はバラ色のはずだ!!と思って頑張ったら

 

バラ色じゃなかったし(苦笑)

 

なんかそこが再スタートだったし、って感じで(笑)

 

 

それでも二度とうつになりたくない、くらい

私にとってうつ病がトラウマだったんですよね。

 

 

あと、満腹まで無理して食べて我慢する必要ないと思う。

 

美味しいって食べてご馳走様できるほうがいい、

 

満腹まで食べるって回復期にはハードル高いはず。

 

 

それから

治ったあとにどうなりたいか。

 

 

治ったあと、こうなりたい!が描けていないと

シンドくなった時に

現状維持でもいい、になっちゃうのかなぁ。

 

抽象的な表現で伝わり難いかもですが

 

これ、結構大事なんじゃないかな、って

わたしは思ってる。

 

些細なことで良いんですよ、

例えば

 

「治ったら大好きな人とスイパラ行きたい!」

とかでいい。

摂食障害の方にとっては些細じゃないんだけどね。

 

私の場合は

 

「子供がアーンしてくれたものを拒否せず食べたい。一緒に同じもの美味しいね、って食べられるようになりたい。」

 

でした。あまりにも禁止食が多かったから。

 

 

 

そして最後に一番大切なこと。

 

質問者様が摂食障害でも

そうじゃなくても

 

 

わたしの質問者様への見方や接し方は

変わらない、って言う事です。

 

今のご自身のことも否定しないでほしいな(^^)

 

 

 

摂食障害オンラインカウンセリングやってます、お問い合わせ、ご予約はこちらから↓

Home | noaroom (jimdosite.com)

 

 

おわり