摂食障害専門オンラインカウンセラーnoaです。

 

自己紹介はこちらから

https://noaroom.jimdosite.com/%E6%A6%82%E8%A6%81/

 

 

ご質問ありがとうございます!

 

 

凄く探究心のある質問者様、

 

普段から

色々学びも深く

 

わたしが教えて頂くことも多いんです、

いつもありがとうございます(^^)

 

 

 

神経発達症やPTSDと摂食障害、

 

すべて別々の疾患のように見えますが

 

実は掘り下げると根っこの方で繋がっている場合があります。

 

 

 

 

確かにASD(自閉スペクトラム症)の方は

 

過去の記憶が映像のようにくっきり思い出せるといわれてますが

 

PTSDの場合でも

 

その心的外傷を負った場面が映像化されて鮮明に思い出せる方もいるので

 

(映像のようには思い出せるけど記憶を意識下に留めて言語化する時点で苦痛を伴う)

 

 

「過去の記憶が細部まで鮮明なまま」の背景にどちらがあるのか

 

また

 

必ずしも精神疾患が背景にあって「鮮明に思い出せる」訳ではない可能性も

あるんじゃないかなぁ、と言う印象です。

 

 

 

 

神経発達症は先天的な脳の障害と言われていますが

 

後天性のPTSDでも神経発達症様の症状が出る

 

(例えば幼少、学童期の虐待などのトラウマ反応でADDのような症状が出るといわれています)ことがあるんですよね。

 

※ADD、、、ADHDの多動のみの型

 

 

 

また、余談になりますが

 

例えば私自身の話ですと

 

うつ病を診断された時、処理できない量の情報が一気に入ってくると

 

やはりADDのような症状が出る事がありました。

 

うつ病になると一般的に元のIQより20くらいIQが下がるとも言われていて

 

認知機能の低下(集中力の低下)でマルチタスクがこなせなくなり

 

頭の中が多動(パニック状態)になる場合があると思う。

 

 

 

例え話はASDではなくADDですが


このように神経発達症の診断をされていなくても

大きなストレスがかかると

 

神経発達症様の症状が一過性に出ることが

 

多くの方にあるんじゃないかなぁ、と

私は思っています。

 

 

 

神経発達症自体が知能の凹凸と言われるように

 

凹凸があること自体は個性であり、一概に全ての凹凸が障害とは言えませんが

 

例え診断基準に至る数値ではなくとも

 

自分の特性を知り、理解することで

 

生きやすくなる方は沢山いると思うんですよね。

 

 

精神科を受診しなくても支援機関などで発達検査を受けることもできるので

 

(自費で8000円~3万円くらいが相場かな。自費だと高いですよね💦

受ける検査によって料金も違います。筆記と面談があって心理士がマンツーマンで対応してくれます。)

 

 

精神科受診のハードルは高いけど発達検査を受けてみたいという場合

 

探してみるのもいいかもしれませんね(^^)

 

 

神経発達症の検査っていうのは

 

原因を予測、特定する血液検査のようなものではなく

 

あくまで凹凸を数値化する検査なので

 

傾向として捉えて生き方に反映させる感じなのかな、と思います。

 

 

自分を知ることは生き辛さを手放す第一歩、だと私も思います!

 

 

 

今は発達検査を受ける方が多いようで

私の地域でも数か月先まで予約が取れないそうです。

 

 

 

いずれにしても

 

質問者様は子育て真っただ中でご自身に時間やエネルギーを割くのがなかなか難しい状況だと思いますので

 

どうか無理なさらずに。

 

 

毎日育児、お疲れさまです(o^―^o)

 

 

おわり