摂食障害専門オンラインカウンセラーnoaです。

 

自己紹介はこちらから

https://noaroom.jimdosite.com/%E6%A6%82%E8%A6%81/

 

 




メッセージありがとうございます、まず

日々、本当に本当にお疲れ様です。

 

自分や夫のことなら

まぁどうにかなるでしょ、と思える事でも

(夫の扱いよ)

 

我が子のこととなると話しは別なんですよね。

 

支えるご家族の大変さ、お察しします。

 

まず、

 

娘さんは必ず摂食障害を克服します、大丈夫ですよ(o^―^o)

 

ただし摂食障害の回復には時間がかかります、

焦らず長い目で見守ってほしいです。

 

 

早速ですが

当事者だった時の気持ちをお話しさせていただきますね。

 

 

わたしもどうすれば良いかわからない、助けてほしいけどじゃあ食べなさいって言われるから助けても言えない、

 

親は忙しそうだし私のことで迷惑をかけたくない、

痩せた体が綺麗だと思っている訳じゃないのに太るのが怖い、自分でも自分がわからない、感情もコントロールできない、

食べるのが怖い。


でも私が食べないと親は悲しそうな顔をする、

わかってる、

こんな娘で申し訳ない、お母さん、お父さんごめんなさい。でも素直にもなれない。


わたしもどうすればいいかわからないんだよ。

 

 

 

身体の病気なら

治療者や支援者(家族)と本人の意思が

同じ方向を向いてるけど

 

回復したい気持ちと

回復したくない気持ちが混在しているのが

摂食障害っていう病気の難しいところなんですよね。

 

 

本人は常に葛藤の中にいて

治療者や支援者の思いすら

プレッシャーになってしまう。

 

 

常に頭の中は食べるか食べないか

太るか太らないかで埋め尽くされていて

 

余裕がないからすぐにキレるし

どうしても親に甘えて八つ当たりしてしまう。

 

 

 

「食べなさい」「あなたの為に」

これが一番プレッシャーになりますので

 

声をかけない事が思いやりの場合もあります。

 

どんなに周りが頑張っても

覚悟を決めて前に進むのは本人にしか出来ません。

 

 

命に関わる程の低体重になった場合、

脱水や低血糖に関してだけは

怒られても言わなければいけない事ですが

 

 

伝え方も

「あなたが摂食障害でもいい、でも脱水と低血糖だけは命に関わるからそれだけは注意してほしいの」

 

っていう感じがいいかな。

 

それ以外に関しては

本人に任せるスタンスでいいと思います。

 

 

 

 

私の場合は親に相談出来なかったの。

祖母や姉が心配して母親に病院に連れて行くように言ったらしいんですが

(過食嘔吐になってから)

 

母親がわたしが摂食障害だ、って言うことを

受け入れなかったんです。

 

受け入れたくなかった、のかも。

 

 

だから、娘さんの拒食症を受け入れて

きちんと受診されたり

 

娘さんを理解したくて悩んでいる、もうこれだけで大丈夫、

 

時間はかかっても娘さんは必ず乗り越える、って

わたしは確信していますよ👍

 

今の娘さんには届かなくても何年後かに時間差で届く愛もあります、

 

だから大丈夫。

 

 

ブログにも拒食症のお子さんをお持ちのブロガーさんもたくさんいらっしゃる。

どうかお一人で悩まずに

ブログ自助グループも活用なさるといいかもです。

 

信頼できるブロガーさんにお繋ぎすることも可能です。

 

 

親御さんは自分ファーストで(^^)

 

 

 

 

おわり