いやー、暑い、暑すぎる。何がって、毎日が夏のような気温なのである。娘が、夜、仕事から帰宅して発した言葉が、「こんなに暑い夏は初めてだわ。私、8月に転職して、今が一番暑いけど、これを乗り切ったらもうすぐ秋がやってくると思ったのに、全然涼しくならない」というのだ。そのとおりである。

 

 もうすぐ、敬老の日がやって来る。2002年までは、9月15日が敬老の日と言われていたけど、2003年からは、9月の第三月曜日を敬老の日と言うようになった。なので、今年は、9月16日である。

 

 かつて、私が子どもだったころ、半世紀ほど前(かなりの大昔!)、9月15日くらいになると、涼しい風が吹いてきて、朝晩は寒くなり、長袖のシャツにベストを羽織っていたような記憶がある。その時暮していたのは、下関である。北海道の話ではないのだ。

 

 いつから日本は、温帯の気候から亜熱帯気候に変わってしまったのだろうか。そして、これから先も、暑い夏は続いていくのだろうか。私たち人間は、この暑さに耐えられるのだろうか。

 

 と、ここまで、下書きしたら眠くなって、ベッドで寝てしまっていた。先ほど、隣で寝ていた猫のノアの大きなだみ声に起こされた。「あー眠い、まだ眠いー」と言っていたら「はよ、起きろやー、起きてブログアップしないと、みんなが待っているやろー!」と言われて、ガブリと嚙みつこうとした。びっくりして、目が覚めたのだった。「ノアちゃん、痛いよー!」と怒ると、変顔して対抗してきた。

 

 とにかく、暑いので、皆さーん、熱中症に気をつけて。無理のないように過ごしましょうね。暑くないところに居る人も、睡眠としっかり栄養をとっていきましょう。そういえば、いつの間にか、敬老の日にお祝いをしてもらう人になっていましたよ。私、66歳、まだまだ頑張りたいと思ってます。

 

暑すぎて、また夏の歌に戻りました!

浜田省吾 「二人の夏」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。