毎朝、フラダンスの曲を、3曲くらい、ラジオ体操の代わりに踊っている。その成果があり、今日のフラのレッスンでは、「フラガール虹を」の振り付けをまあまあ踊れるようになってきた。

 

 10月に教室の10周年で踊る曲は、「ジンジャーブロッサム」、「プアリリレフア」、「フラガール虹を」の3曲に決まった。残念ながら、私は当日の舞台には、姪っ子の結婚式に出席するので、出られない。でも、しっかり覚えていこうと思っている。たくさんの曲を今まで踊ってきたけど、どうも苦手でどうしても覚えられない曲、振り付けは存在する。

 

 私が、この3曲の中で苦手なのは「ジンジャーブロッサム」である。一昨年、11月に舞台で踊った時も、けっこう間違えてへこんだ。どちらかというと、アップテンポの曲であるが、振り付けがいまいち頭に入ってこなかったのだ。今、また一番から先生がしっかり教えてくれている。このラブソングは、作者が夫に書いた曲で、ジンジャーの花は彼の大好きな花で、彼は作者とデートの時いつも自分の大好きなジンジャーのレイを贈っていたという。夫を讃えるために、お互いの愛を讃えるためにこの曲を作ったという思い入れのある曲なのである。

 

 そんなことを考えて踊ると、気持ちがこもるものである。10月に踊るとき用に、N先生が用意してくれたのは、黄色のジンジャーのレイであった。白ブラウスに黄色のレイは、きっとはえるだろうと思われる。

 

 明日からの朝活のフラの練習曲が、また、一曲増えて、「プアキエレ」、「プアリリレフア」、「フラガール虹を」、「ジンジャーブロッサム」、ついでに「プアマナ」である。こんなにたくさん、できるかな…。

 

そんなわけで、今日はこの曲をお聞きください。

ナタリー・アイ・カマウウ 「ジンジャーブロッサム」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。