本日から二泊三日で夫が実家に帰ることになった。私は、孫のもも子のイベントやお迎え対応があり、居残りとなった。お天気がしばらく雨模様なので、道中、帰省してからも動きにくいかもしれないが、高齢のお母さんにも、近くに住む妹さんや弟さんにも会えるので、夫は嬉しそうに出かけて行った。

 

 私も食事の用意や相手の予定を考えなくていいので、開放感があって、正直なところ気分的に楽である。いや、いつも、自分の好きな趣味の活動に、自由にさせていただいているのだけど、それでも、「今日はいつ帰るからね」と報告しなくていいのは、気が楽である。

 

 最近は、私の夫は、私の親のような存在になっていて、私は夫の娘(?)で、「お父さん、今日は遅くなるからね、ご飯作っておいてね、お願いね」と言っているような、そんな気もしている。いつから、夫は私の親になってしまったのだろうか、笑。私は、パラレルワールドを進んでしまったのかな?時々、変な妄想の世界に入っていたりするんだけど、私、大丈夫かな?

 

 長年、夫婦をしていると、友だちから恋人になり、妻になり、また友人になり、親子になったりするのかも知れない。たまに、離れると相手のことを客観視できるので、必要なことかも知れないね。

 

 そんなわけで、今日から猫のノアと二人(?)なんだけど、構ってほしい時にノアは熟睡していたりする。こちらが眠くて仕方ない時に彼女は起きていて、「はよ起きやー、もう朝やでー、5時やでー」と泣き叫ぶのであった。

 

 それにしても、ノアは先日も、お風呂上がりの私がリビングの戸を開けると、嬉しそうに待ち構えていて、「わたし、アイツを仕留めましたのよ、まあ、見てやっておくんなさいまし」としたり顔で、ドアに頭をこすりつけていたのであった。

 

 「ははぁー、これは何かしでかしたな」とおもった直感どおり、ノアはキッチンの床にゴキブリの残骸を残していた。私はそれを遠目にながめ、すぐさま夫を動員して、処理してもらった。最近多発している、この案件、どうしたものかなと思案中である。ホウ酸だんごや薬剤は、猫に危険を及ぼす可能性があるので、使用できず、猫とゴキブリのよい対処法、ありましたらご一報くださるとうれしいです。

 

久しぶりに宇宙的な彼らの歌を聴きたくなりました。

RADWIMPS  「トレモロ」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。