今日は、朝から雨の一日だった。雨が降って気温も上がらなかったので、午後から日が差してきても、涼しくて風が吹いて気持ちよかった。二階の部屋のエアコンが古くなったので、購入することにした。

 

 先日、夫と一緒に、改装が終わって売り出し中の大型家電店にでかけ、良さそうなものを見つけた。昨年の型落ちのものであるが、かなり値引きされていて、店員さんから「これは自動掃除装置がついていて、人気のものでラスト1台になりますよ」と言われ、それに決めることにしたのだった(ラスト、という言葉に弱い)。

 

 二部屋のエアコンを取り替えることにしていたので、私は関西人になりきって、しっかり値引き交渉をした。「あのー、おたくでは昨年リビングのエアコンも購入して、それからリフォームもしましたし、すごいお得意様ですよ!」とはっきりと言う。しかも、笑いながら言うところが、私らしいのである。

 

 店員さんは困り顔で「このお値段は、売り出しキャンペーンでかなりお安くなっていますので、難しいですが…」と言いながら電卓をはじく。待つこと10分、「はい、これだけまけさせてもらいます」と電卓の数字をみせてもらって、「よっしゃー!やったでー」と心の中でガッツポーズ。まあ、希望小売価格なんて、あってないようなものなんだけどね、少しでも安くなるなら、それに越したことはないというものだ。夫は、横で貝のように黙って、事の成り行きを見ていたのだった。

 

 二階の西側に取り付けていたエアコンは、なんと高知から持ってきて使っているから、かれこれもう20年以上は過ぎている。なかなかよい働き方をしてくれていたが、やはり限界というものであろう。電気代もかかっているのではないかと思う。

 

 明日、エアコンの設置に業者の人が来るので、二階の二部屋の掃除をして、工事がしやすいように家具を動かした。時々、こんな風に家具を動かすと、気分まで一新して、気持ちをリセットできるものである。もし、あなたも気分がいまいちだなと思うことがあったら、部屋の掃除をして、家具の配置替えをするといいですよ。そして、窓を開けて、しっかり空気を入れ替えてね。いい気が入ってきますよ。

 

昨日のカラオケでH女史が、気持ちを込めて歌っていたステキな曲でした。

JUJU 「この夜を止めてよ」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。