昨日は、奈良の長谷寺に行き、帰りに柿の葉寿司を買って、また、奈良の超有名なケーキ屋さん「ガトー・ド・ボワ」にチョコレートケーキを娘婿が頼んでいたので、それを受け取り、高速で1時間半くらいかけて地元に戻り、我が家で寿司とケーキをいただいた。

 

 実は、数日前に娘が39歳の誕生日を迎えて、そのお祝いのバースデーケーキを皆で食べたのだった。娘が39歳とか信じられない。「じゃあ、私は何歳?」と自問自答するけど、「66歳なんだよね、そんなに生きてきたのか、びっくりするわ」と思う。

 

 自分が39歳の時、何をしてたかなと思い起こすと、つくばから高知に引っ越した年だった。娘が、小学校の6年生だった。ひゃー、ついこのあいだのことのようによく覚えている。あれから、26年。26年なんてあっという間だ。小学6年生からの26年は、すごい成長だけど、大人の40歳からの26年はどうなのだろう。顔も変わってないような気もするし、考え方も変わってないかな。

 

 ただ、40歳以降の私は、自分の周りがすごいスピードで変わっていき、私はその現実の世界で踊らされていたように思う。今は今を生きている。自分を生きているともいえる。今までの生き方は、もちろん、自分で決めてきたので悔いはないけど、私は今の自分が一番好きなのだ。そうはっきり言える。今が、自由に自分の好きなことをしているからかもしれない。過去や未来ではない、今を生きよう。誰の人生でもない私の人生を。自分でこれからも決めて生きるよ!

 

 昨日、大事なことを言い忘れてた。いつも一緒にあちこち連れて行ってくれる娘婿に感謝である。娘にも。優しい旦那さんで幸せだね。ありがとう。

 

人のことを出し抜いたり、裏切ったり、できない私たちは馬鹿真面目で損もしているけど、きっとどこかで報われる時がくると信じよう!そんな素敵な歌、見つけました!

Creepy Nuts,Ayase & 幾多りら 「ばかまじめ」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。