久しぶりにグルメ友、二人と会って、ランチをした。本日は、友人のお薦めの「やまやのもつ鍋」を昼から食してみようということに相成った。やまやは、明太子が有名でもあるが、もつ鍋もお薦めなのである。

 

 昨年、夏ころに食事してから、二人とは会えずにいた。それぞれ忙しくしていたので、お互いに近況を報告し合ったとき、驚いた。夏に会ったときは、Sさんの娘さんも、Aさんの息子さんも結婚していなかったのだが、今年の春、Aさんの息子さんは結婚し、Sさんの娘さんも結婚して、4月には出産したというのだ。実は私の息子にも良きことがあって…。驚いたー。この間に、それぞれに良いご縁をいただいて、収まる処に収まったのである。

 

 私たちは、ちょうど二年前の6月。当時Sさんが福岡で暮らしていたこともあり、彼女に会いにAさんと二泊三日の福岡旅行をしたのであった。私は、新婚時代に一年間、夫と住んでいた福岡の地を訪れることが出来て、大感動したのだった。

 

 そして、Sさんが案内してくれた宗像大社に三人で参拝したのだ。宗像大社は、2017年に世界遺産に登録され、縁結びの効果がすごいといわれている、パワースポットなのである。宗像大社の御祭神は、天照大神の御子神で、3柱の神々、三女神とよばれている。このご縁をいただいたのは、宗像大社の神様のおかげだと私たちは、話した。感謝である。

 

 ところで、もつ鍋は初めて食べたけど、ぷりぷりで旨味たっぷりで、体に力がみなぎってくるようであった。高菜と明太子とご飯はおかわりできたけど、お鍋だけでお腹がいっぱいになったのである。その後、阪急うめだ本店「かんみこより」で、どら焼きあんみつセットをいただいた。どら焼きがふわふわでめっちゃおいしかった。グルメ友二人は、いつもおいしいところに連れて行ってくれる、私の大切な心腹の友である。感謝。

 

人生、いろいろあるけど、笑顔の数だけ涙があるよって、そうかもね。

いきものがかり 「なくもんか」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。