私たち卓球同好会は、毎週木曜日に活動しているのだが、私たちにいちから卓球を指導してくれた先生の初心者卓球教室が、先週火曜日から始まっている。その先生が教室を終えた後に、私たちメンバーにワンランクアップのテクニックを密かに教えてくださっているのだ、ありがたい。

 

 先生とは、2020年秋からのお付き合いである。もと体育教師の先生の専門は、水泳だそうで今でも時々プールで泳いでらっしゃるというのだ。体幹が強くて、いつでもお元気でいらっしゃるというのは、そういうわけがあったのかと思う。

 

 私は自慢ではないが、泳ぐのが苦手で、平泳ぎでようやっと25メートル泳げるくらいである。クロールをすると、息継ぎが上手く出来ずに沈んでしまう。まるで溺れている人みたいなのである。小学校の水泳の授業が嫌だった。中学、高校にはプールが無かったので、ラッキーと思ったのだった。陸地を歩いたり、走ったりするより、水中ウォーキングの方が、足腰に負担をかけないのは分かっているのだが、水着になるのもちょっとねー。

 

 話は元に戻るが、その卓球の先生が、いつも1時間の練習メニューを考えてきてくださるので、楽しくて仕方ない。今日は、それと今お休みしているメンバーのひとりが、練習に顔を見せてくれたのが、うれしかった。久しぶりに会えて、先生もみんなも喜んでいた。

 

 今日、火曜日は、もも子のダンスレッスンの日でもあった。夫にもも子をダンス教室に連れて行ってもらうように頼んだので、私は18時のお迎えを担当することにした。先週、時間待ちした珈琲店で、あんみつとホットコーヒーをたのんで、「よっしゃー、食べるでー」と幸せな気分に浸っていた私に残酷な仕打ちが…。なーんと、あんみつの中にビニールの大きな破片が混入。「なんじゃーこれー」と思わず叫びそうになった。

 

 これは、お店の人に伝えなくてはとキッチンにいた店員の男の子に「これ、入ってました」と告げた。「あー、申し訳ありません、作り直しましょうか?」と問われたけど、もうかなり食べていたので、「いえ、いりません」と私はこたえた。席に戻って、「これは、どうしたものかな?」と考えた。私が働いていた学生生協では、異物混入があった場合は、新しいものを提供するか、返金するか、他に何か別のものをサービスでつけるか、この三つのうちのひとつをとっていた。

 

 しばらしくて、お店を出たが、定員からは何もないし、ありゃーお店のマニュアルどうなってるの?と思った。生きてるといろいろあるよね。もし、あなたがこんな出来事に遭遇したら、どうしますか?これは、神様のおためしですかね。

 

久しぶりに見た歌番組で郷ひろみが歌ってるのを聞いて、いい歌だなと思いました。

郷ひろみ 「よろしく哀愁」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。