猫のノアは、寝床を季節によって変えている。ぜいたくだー!冬の間は、オットマンの上に置かれているフカフカの猫用ベッドの上にアンモニャイトで丸まって寝ていた。その後、春先まで、ソファの上の毛布の上に横たわっていた。先月くらいから、三段ケージの上の座布団に、ソファの背もたれから飛び乗って、ご満悦であった。

 

 そして、最近のノアのお気に入りは、冷蔵庫の横にある2メートル弱のキャットタワーである。その真ん中あたりに取り付けられたハンモック型の円形スペースに入り込み、熟睡しているのだ。なんといっても、ノアが言うには「冷蔵庫の横だから、飼い主が何かうまそうなものを(チーズとかカツオのおやつとか)取り出したとき、すぐに気づくなりよ!これはしめたものニャー!」ということらしい。寝ていても、どこにいても、チーズの包みを開けたら、ニャー!と言って、すぐ前に現れる早業を持っているので、なにも冷蔵庫の横に陣取らなくてもいい思うのは私だけだろうか。

 

 ちょっと嫌なご報告ではあるが、昨日我が家のリビングにゴキブリが姿を現した。大量発生していないと思いたいが、ノアはこの招かれざる客にすかさず反応して、ゴキブリめがけて果敢に挑んでいった。人間にはなかなかできない行動である。ちょこまか動くゴキブリを余裕で楽しそうに、追いかけまわし遊んでいるように見えた。私は夫にすぐさま出動命令を出し、ゴキブリを退治してもらったー。ノアは、「あれ、あの子どうした?今いいところだったのにニャー」と首をかしげて、そのあたりを探し回っていたのだった。

 

 ノアは、上の歯がなくなってから、小顔になったというもっぱらの評判である。かくいう私も先日の母の法事の際に、兄から「瘦せた?」と言われたのである。飼い主とペットは似るというのだ。私も多分、小顔になっていると想像していただきたい、笑。

 

猫の歌、ありました、笑。猫になりたい気持ちわかります。

スピッツ 「猫になりたい」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。