6月に入った。今日は、気持ちの良い晴天だった。庭のガクアジサイが、ピンク色や青色に色づいて、いよいよ梅雨の季節だ。二株植えたゴーヤの苗が、弦を伸ばしてグングン成長している。これからは、庭の水やりは必須となるだろう。

 

 夏に向けて、二階の部屋の模様替えをしたくて、またもや断捨離を始めている。二階の一室が娘の部屋で、まだ娘の机が置かれていて、荷物が大量にあるので、「今日、時間があれば、家に来て要らないものを段ボール箱に仕分けしてほしい」と連絡した。娘は、孫のもも子と一緒にお昼前にわが家にやってきて、お昼ご飯を食べてから、本棚の整理をしてくれた。

 

 まだまだ、残留物があるのだけど、「じゃあ、私、これから歯医者だから」と言うので、「そう、ももちゃんは、うちで遊んでいたらいいよね。ママが歯医者終わったら、送っていくから」と言った。娘が帰ってから、もも子が以前遊びに行った近くの公園に行きたいというので、夫と私と三人で出かけた。

 

 小学校一年生になったもも子は、背中まで伸びたサラサラの髪の毛を揺らしながら、さっそうと小走りで公園に向かう。明らかに以前のもも子とは違う。動きが活発で、安定しているのだ。さすが、小学生、毎日、30分かけて学校までの道のりを歩いているからか、足取りがしっかりしている。

 

 制限年齢6歳までというバケット型ブランコに乗せるが、小柄なもも子でも、もう体が窮屈そうである。もも子は成長していた。子どもの成長は早い。持って行ったボールを投げて遊んだり、砂場に水を入れてお団子や川を作ったり、一心になって夢中で遊ぶもも子。あっという間に時間が過ぎて、ママから「歯医者おわったよー」と電話があったけど、まだ公園にいた私たちだった。

 

 それから、家に帰って、スイカを食べて、シャボン玉を飛ばして、ピンクと青の庭のガクアジサイを5本花束にして、もも子のお土産にして渡した。そして、夫の運転する車に乗せて、もも子を娘宅に送っていった。久しぶりにもも子とは公園で遊べて私も楽しかった。楽しかったけど、ひどく疲れて夕方お昼寝(?)してしまった私であった。

 

素敵な歌見つけましたよ。

Peach & apricot(竹内まりやと杏里) 「Watching Over You」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。