昨日ぐっすり眠れたので、今日は朝から頭が冴えてスッキリしている。今日は、一日中、雨が降り続いた。昨日のフラの舞台では、晴天に恵まれたので、私たちフラダンス教室の運の良さを感じた。みんな晴れ女なんだねー。

 

 今日は、昼から近くに住む姉宅を訪ねた。今週末、母の7回忌で、大分に行くので、新幹線の時間や、最寄り駅についてから待ち合わせしてお寺に向かう時間などの打ち合わせをした。

 

 姉がコーヒーとロールケーキを出してくれて、義兄と姉と私で談笑した(夫は留守番)。たわいもない会話が楽しい。姉は膝の人工関節手術をした足も痛みも取れ、順調な回復の様子で、元気そうに笑っていて安心した。やはり、人は体の痛みを抱えていると苦しい。手術を決心するのは怖いかもしれないが、少しでも楽になるように、早めに治療をした方がいいんだなと思う。

 

 ケーキとコーヒーのおもてなしの次は、料理上手な姉は、手作り寒天と果物と手作り小豆のあんみつを出してくれた(やったー、これ、私の大好物じゃん!)。しかも、手作り黒蜜付きである。最高に美味しかった!姉は、本当にお料理上手である。こんな奥さんをもって、義兄は幸せというものだ。

 

 帰りに畑で採れた新玉ねぎとそら豆もいただいた。いつも新鮮な野菜を貰って、感謝感謝である。そこで、今日の夕飯のメニューは、そら豆とちくわとチーズにマヨネーズを混ぜて、かき揚げ風にしてみた(レシピはスマホ参照)。美味しかったー。

 

 明日から、気持ち入れ替えて、週末の法事の準備をしていく。御供や礼服の用意などである。庭の紫陽花が雨とともに大きくなっている。梅雨は近いのかもしれない。季節は進むのだ。

 

雨の日はセンチメンタルになります。ラジオからこんな歌が聞こえてきました。

久保田利伸 「Missing」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。