サンデー毎日となった夫(週一で仕事に行ってるが)は、朝9時過ぎにならないと起床しない。睡眠豊富な夫は、朝方よく奇妙な夢をみるようである。おぼえている夢をいろいろ話してくれるのだが、今日のは、奇想天外だった。ノアの知られざる真実に迫る夢であったー。

 

 それは、こんな話である。ノアは時々トイレからはみ出してウンチをする。なので、また、トイレの横に黒いものが転がっていると思い、夫がそれをよく見てみたら、ウンチではなくて、黒猫の赤ちゃんだった。ノアが、3匹の黒猫を産んだのだった。そうかー、最近、オスの黒猫がわが家の周りをうろついていたのは、飼い主の知らぬ間に、家の中に入り込んで、ノアとそんなことになっていたのだと、夫は思った。そうかー、ノアのお腹のふくらみは、脂肪ではなくて赤ちゃんがいたのかーと納得した。という夢だったらしい。

でも、現実の世界では、ノアはしっかり避妊しているので、そんなことはあり得ないのである。

 

 ところで、話は大きく変わるが、昨日私は、ドーナツを大人買いした。ドーナツ10個を買って、新人のアルバイトの男の子が、慣れない手つきで箱に入れてくれたのを「ありがとう」と言い、ルンルンで帰った。娘宅に4個プレゼントして、娘宅で私は1個食べた。残り5個を自宅に持って帰り、その日のうちに夫が1個食べた。私は、今朝、美味しそうな新作のドーナツを1個食べた。

 

 そして、今夜、娘宅から戻って、さあ食べましょうと思ったら、夫から「もうないよ、全部食べたよ」と言われたのだった。「えー、うそー」と私はムンクの叫びのような顔になった。夫は一度に3個食べたのだった。「うそー!」と私は声を大にして叫んだ。食べ物の恨みは…。あとは知らないぞー。夫はこれから毎日、ドーナツの夢をみて、うなされるのだろうか、笑。

 

いろいろあるけど、いつも星を仰いでます。昔から…。

菅田将暉 「星を仰ぐ」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。