いよいよ来週土曜日のフラダンスの舞台がせまってきた。その前に高齢者施設にボランティアにいくことになっているのだ。週明けの月曜日である。私は、初めてボランティアデビューするのだ、ドキドキ。いつもの舞台では10人くらいで踊るのだが、施設では3人で踊る。その中に先生が入っていて、一緒に踊ってくれる、ますますドキドキ。

 

 今、必死で練習している「プアキエレ」と「プアリリレフア」を踊るので、覚えているから大丈夫だと言いたいところだが、実は、「プアリリレフア」は、振付が若干ちがうバージョンになるのだ。舞台では、1番から5番をそれぞれ2回繰り返して終わるのだが、施設では1番を2回繰り返し、2番から4番は1回で、5番は2回繰り返し、ラストが微妙にちがう振付になっている。

 

 なので、今日は朝から、「プアリリレフア」のDVDを見返して、しっかり頭に叩き込んだ(いや、体に叩き込んだというのがただしい)。そうして、笑顔で踊る、これが大事である。衣装も2着用意していく。「プアキエレ」は、白ブラウスにオレンジロングスカート、頭に付ける白い花、緑やオレンジの花のレイ。「プアリリレフア」は、ピンクのロングワンピースと頭にかぶる花冠、ピンクのレイである。荷物も沢山になるけど、観客の人たちが、華やかな衣装を見て、幸せで明るい気持ちになってくれたらと思うのだ。

 

 とにかく、チャレンジするのみ。もちろん緊張はするけど、私やってみたいんだもんね、いろんなこと。この世界に生きてるのは、いろんな経験をして楽しみたいから。だって、踊るのが楽しくてしょうがないんだもんね。

 

 私の様子をノアが横で見ていて、「なに、ニヤニヤしながら踊ってるの?」って、覗き込んでくるので、私は踊り疲れたら、ノアのモフモフの毛に顔をうずめて、「好きー好きー」とするのだ。それが、今の一番の癒しである。

 

秦さんのライブがあったんですね。セトリの中のこの曲素敵でした。

秦基博 「Hello to you」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。