このところ晴天続きで気分も上々である。後半の連休はのんびりしようと思っていたが、意外に毎日忙しい。昨日、近くに住む姉から電話があり、今日、急遽会うことになって、昼ランチをした。

 

 姉に会うのは久しぶりである。えーと、いつぶりなのか、手帳を繰ってみると、1月にランチして以来である。姉は、2月に人工膝関節手術を受けて、毎日リハビリを行い、歩くことにも慣れ、電車に乗り、ひとりで街中も歩けるようになったのだ。人間の体の回復力はすごい!そして、その間の姉の努力もすごいのだと思う。

 

 とにかく、元気そうな顔で、つえを持ちながらではあるが、サクサク歩いている姿を見て、感動した。姉にはいつものようにおバカな妹のこの3ヶ月間のトピックスを笑いを交えながら聞いてもらった。

 

 特に、両国国技館の辻さんのライブや、辻さんの新宿アートギャラリーの個展の話をすると、「すごいねー、辻さんはいろんなことできる人なんだねー」と感心してた。夫も巻き込んでの東京上京だったが、夫が辻さんのファンになったことを姉に話すと、「へー、そうなんだ、タイプ違うのに、不思議だー」と驚いていた。姉には、「辻さんの8月の大阪フェスティバルホールのライブも一緒に行くんだー。もうチケットはゲットしたんだぜ!」と自慢げに話した。こんなたわいもない話を聞いてくれる人は、姉くらいしかいないので、アホ丸出しでいろんなことを喋って、なんだか気持ちがスッキリした。自分でもおもろい奴やなーと思う、笑。

 

 大分で、母の7回忌を5月の末頃のする予定なので、乗っていく新幹線の時間の打ち合わせなどを確認した。法事では、久々に九州で暮らす兄や姉たちにも会えるので、楽しみである。父母が眠るお墓にもお参りできるし、いろいろ報告しなければいけないこともある。もう下関の家はなくなって、帰るところはないのだけど、今は大分が私の故郷なのかもしれない。大切にしなくちゃ。故郷の空気を胸いっぱい吸い込んで、リフレッシュしたいと思う。

 

この歌にパワーもらおう!

マカロニえんぴつ 「忘レナ唄」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。