連休中ではあるが、今回は息子も帰省しないし、娘家族も婿の実家に帰省するので、休み中は誰も来ないし予定もない。それでもやることはある。

 

 猫の額ほどの我が家の庭に、そろそろゴーヤやナスやオクラを植える時期がやってきているのだ。例年なら、二階のベランダからネットをぶら下げてゴーヤを這わせて育てていたのだが、昨年外壁塗装をしたので、壁を汚したくないので、今年は高さ1.8メートル位の柵を作ることにした。なので、昨年はゴーヤ40本の収穫があったが、残念ながら今年は10本くらいになりそうなのである。

 

 私がお昼ご飯を食べて、まったり、ソファで昼寝していたら、夫は庭に出てゴーヤを這わせる柵を作り始めていた。その後私は、筋トレに行った。帰ってきたら、既に立派な柵が出来上がっていた。新しい試みで、紅はるかというサツマイモも植えたらしい。できるかな?

 

 さすが、農家の長男はすごいね!やることが早いね。これから、毎日、ゴーヤの成長を見ることが出来る、楽しみだなー。ゴーヤの隣には、すでにたくさんのさやいんげんがぶら下がっている。どうもさやが堅いので、これは全て実エンドウだろうということで落ち着きそうである(苗をいただいたので、何になるかわからないのだ)。もう少ししたら収穫して、豆ごはんを作るのだ。豆ごはんは、大好物なので楽しみだー。我が家の庭、水やりや見回りで忙しくなる。こうご期待ください。

 

農家の人の苦労が分かる歌ですよね。

レキシ 「年貢for you feat.旗本ひろし、足軽先生」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。