昨日から4月末くらいの最高気温になり、連日暖かい。春というより、初夏のような気候。何を着たらいいのかわからないと、会う人がみんな言っている。どうした?この気温、異常な感じである。

 

 昨日は、朝いちで、動物病院にノアを連れて行き、その後、同好会のメンバーと卓球をして、そのあとすぐ、筋トレジムのスタッフさんからポッコリお腹にきくストレッチ無料体験を受けた。

 

 お昼ご飯後に、ウクレレ教室があり、ひさしぶりにウクレレを弾く。新しく教室に入った人もいて、簡単な曲を教えて貰う。曲名は「アロハオエ」。出てくるコードは、C、F、G7、C7と簡単である。しかーし、先生はプロのウクレレ奏者、ウクレレ演奏と共に歌をハワイ語で歌わないといけないのである。

 

 ハワイ語はむつかしい。言葉をどこで切ったらいいのか分からない。先生の教えるウクレレとは、歌いながらウクレレ演奏をするというのが基本となる。これが出来て、「ハイ、OK」となるのである。ウクレレが終わってから、夕方、ノアちゃんのお迎えに行って、ながーい一日が終わったのである。

 

 ノアの様子は、落ち着いている。以前より落ち着いているかも知れない。12本の歯を失ったことを悔やんでいるようにはみえない。ノアに今の気持ちを聞いてみたいけど…。

 

 今日、金曜日は先週に引き続き、午後からコーラスの日だった。本日の講師は、鈴谷大輔先生。助手として、若手の岡柊斗先生が手伝ってくれた。鈴谷先生は、私がかつて話を聞いて驚いた、150㎏から80㎏瘦せた経歴の持ち主である。今は、体重70㎏くらいをキープしているように見えた。

 

 でも、逸話がすごすぎる。イチゴ農家の親せき宅に、いちご狩りに行った時、200~300個ほど食べたというのだ。私もいちご狩りに行って、30個食べたことをみんなに自慢していたので、もっとうわてがいて、「まけましたー」と思った。しかも、いちご狩りの前に、昼ごはんもたっぷり食べていたというので、もっと驚く。

 

 彼の大食漢は、人間離れしていて豪快すぎる。そのせいか、鈴谷先生のピアノ伴奏は、力強い。大食漢なだけに、パワーがあるのだ、すばらしい。今日も、いっぱい歌って、いっぱい笑ったコーラスの会であった。ごっつあんでした!

 

こんな懐かしい曲がラジオから聞こえてきました。

Aqua Timez 「千の夜をこえて」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。