今日は、昼から童謡コーラスの「合唱マラソン」のテレビ収録の日だった。お顔のお手入れは、連日の孫のもも子対応に追われて、全くできなかった。私は最近、目の下のクマやしわがひどい。いつからこんな顔になっていたのか、自分でも「ひどい!」と鏡を見て思うが、忍び寄る老化には勝てない。

 

 まあ、いいかぁ、66年生きていて、クマやシミやしわのない顔は、逆におかしい、と思う。皆さんもそう思いませんか。シミやしわがあっても、笑顔が素敵な女性の方が、断然魅力がある、と思う。目が笑ってなくて、作り笑いしかできないような女性には、なりたくない。

 

 今日は、会場に12時半までに集合ということだったので、15分くらいに早めに会場につくと、まだだーれも来ていなくて、広いホールには和田丈広先生がひとりで準備していた。私は「早く、来すぎちゃったんですけど、何かすることありますか?」とたずねた。先生は、もう少し後で何人か来られたら、椅子とか並べるのを手伝ってくださいと言った。

 

 そのあと、近隣のコーラスグループの方がやって来るので、場所が分かるように、会場施設の外で誘導をしてほしいと言われて、会場案内係をした。13時の開始で会場に戻ると、なぜか私の荷物が最前列の椅子の上に置かれていたので、そこに座ることになった。最前列の真ん中の椅子に座るのは、ちょっと緊張した。

 

 そうして、合唱コーラスの収録が始まった。前方のスクリーンに映った歌詞を見ながらうたう、15分間ノンストップの収録であった。よくわからない歌もあり、若干、口パクになった。後半、15分間の収録は、高木ともやん先生が、大げさに身振り手振りで、私たちの前で指揮をして、笑いをこらえるのが大変だった。いつものように大爆笑。

 

 今年、大学でたてほやほやの中能先生も助手として、お手伝いしていて、3人の先生たちの熱気と、コーラスの人たち50名の歌声が、会場に響いて最高に楽しい時間だった。和田先生が「口角あげて笑顔で5歳若返り、目をパッチリ開いて5歳若返り、背筋を伸ばして5歳若返り、合わせて皆さんは15歳若返りました!」と言ってくれた。だから、私、50歳、いえ、40歳に若返りましたよ、ラッキー!!

 

二人のハーモニーがいいですね!

山崎育三郎 「LIKE、重ねていくfeat.幾田りら」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。