毎日楽しいことを探して、遊びながら暮らしている私だが、先日、あるアルバイト募集に履歴書を出したら、書類審査に合格したと連絡を貰い、今週末、筆記試験を受けることになった。筆記試験のために少し勉強しなければならないのだが、何について、どんな勉強をしたら良いのか、全く分からないのである。困った。

 

 とりあえず、その仕事についてのやり方などを調べて、勉強しておこうと思っているのである、えへん。ぼちぼち、試験監督バイトに応募しているのだが、このところは不採用の連続で、やる気をなくしていた。

 

 ここにきて、神様からの「働きなさい!」との命を受けて、つつしんで賜りたいと思う次第である(まだ、採用されてないのだよー)。この仕事は、しかも自宅でできるので(内職ですか?と誰かの声)、趣味の卓球、フラダンス、コーラス、ウクレレなどを楽しみつつ、もも子のお迎えなどに臨機応変に対応できるのである、すばらしい!

 

 そういえば、先日電話連絡した私の兄弟たちは、皆、私より年上(私は4人兄弟の末っ子)なのであるが、皆、何らかの仕事をして働ているのだ。すごいね、わが兄弟。両親も働き者だったが、やはりこの兄弟も働き者であった。私も、彼らの後ろ姿を追いかけながら、自分らしく毎日をおくりたいのである。

 

 66歳の私、まだまだやりたいことがたんまりとあるのだよ。がんばれ私。そして、私と同年代のあなたもがんばってね、応援してるよ。まだまだ、先に進みましょう!

 

星は私たちに語り掛けてくれますよね、いつも。

米津玄師 「orion」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。