一昨日、猫のノアが、孫のもも子に追いかけられ、ストーカーされてから受難の日が続いている。昨日、飼い主の思いつきの行動により、ノアは動物病院を受診した。歯周病のことで、獣医師から治療の提案を受けていたものの、なかなか受診できずにいた。

 

 前回、8月末に病院でみてもらってから、かなり月日が経ってしまって、ごめんねノアちゃん、と思いながら、ようやく病院に行った。猫用キャリーバッグにノアを入れて車に乗せると、「いやだよー、行きたくないよー」とニャーニャーと訴える。

 

 昨日は、血液検査のため、お昼ご飯を食べさせずに連れて行った。同時に伸びていた爪切りと耳掃除もしてもらった。獣医師が、「この内臓脂肪はすごいね!これだけあったら、麻酔が効かないこともあるんですよ」と私を見ながら、真顔で言う。私は、思わず、自分の体のことを言われているのかと、ドキッとしたが、ノアのことだった(私は、健康診断で、脂肪肝と言われている)。

 

 先生は、ノアの体のレントゲン写真を見せた後、今度は大きく映し出された歯の写真を指差しながら「かなり歯周病が進んでいるので、治療しましょう。血液検査の結果が出たら、また、連絡しますね」と言う。私は、治療費のことが気になったので、聞いてみた。「何本か抜歯して、歯を磨いて、最大で4~5万円というところかな」と先生はこたえる。

 

 血液検査の結果が良好で、麻酔に耐えられると判断されたら、即、治療となるようだ。なんだか、突然、ノアちゃん、すごいことになってきたね。でも、この先の体のためにも歯の治療しておこうね。お口も臭いしね。

 

 人間も歯周病、気をつけよう。歯磨き、定期検診、頑張りましょう!とにかく、ノアちゃん、ファイト!!

 

だんだん日が昇るのが早くなったきましたね。こんな曲を思い出しましたよ。

星野源 「SUN」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。