久々の腹痛だった。先週、お昼に天麩羅うどんを食べた後、お腹に膨張感があったので、その日の夕食は食べずに様子をみたら、次の日には回復していたので、もう大丈夫と思っていた。

 

 昨日、牛ステーキ肉を食べてから、また、同じような症状になった。今朝も昼もあまり食べてなかったが、めずらしく昼寝をしてから、お腹が苦しくなり、かなり痛くなった。夫が、ビオフェルミン(ぽっこり整腸チュアブル)をすすめてくれて、錠剤をなめていたら、次第に痛みがなくなってきた。

 

 私は、食いしん坊なんだけど、昔から油っこいものが苦手で、大人になってからかなりいろんなものを食べられるようになったが、天麩羅とか唐揚げは、たくさん食べられない。実は、市販のカレールーの中に入っている脂肪も、苦手なのである。だから、カレーも食べられない。カップ麵の油で揚げた麺も苦手なのである。

 

 じゃあ、いったいどうやって、その体重を維持しているの?とみんなが、不思議がるけど、あっさりした魚の煮つけとか、寿司とか、ご飯も好きなので、それかなぁーと思っている。

 

 こんな痛みがあるとき、一人暮らしだと不安だなと思った。だれか、そばにいてくれる人がいると、安心である。あなたが、一人暮らしなら、いざという時や困った時に、すぐに連絡できる人を作っておいた方がいい。年を取るとこんなことも増えていくのかなと、めずらしくそんなことを考えた。

 

 夫が「猫のノアが、一番健康だね、肩が痛いわけでもないし、お腹を壊すこともないなぁ」とつぶやいた。でも、ノアは、どこか痛くても、その気持ちを話すことが出来ない。それは、残念なことだよね。ノアちゃん、つらい時は、ちゃんと教えてね。

 

ひたすら癒される歌が聞きたいです。身体、大切にしてください。

大橋トリオ 「LAMP」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。