今日は、週一度のスーパーへ買い出しの日であった。夫といつものように車で出かける。スーパーに着いて、車のトランクを開けて驚いた。毎回持ってくる買い物かごを入れ忘れていたのだ。「あー、ないよー」と私が言うと、夫が「君が入れたんじゃないのー」とお互いに譲らない。でも、忘れたものは仕方ない。やっぱり、ないと不便なので、新たに二個ほどかごを買った。後で、色々使えるし、次からは買い出しの品を取り出したら、すぐにトランクに入れておくことに話し合いで決めた。和解。

 

 今週は月曜日からずっと、もも子の体調不良で、朝から娘宅にいたりして、その合間に卓球したり、エッセイやフラダンス教室、コーラスに行ったりして、家にほとんど居られなかったので、家でゆっくりしたかった。私も、時には家でゆったり、まったり、引きこもりたい時もあるのだ。なので、今日は何もしない日にした。コーヒーを飲んで、ソファでゴロゴロする。ウクレレを弾いて、ノアちゃんを抱っこする。こんな過ごし方が、一番幸せを感じるのだ。

 

 そういえば、昨日、ジムに行ったとき、筋トレ9000回をめざす81歳のおじいさんに会った。私が筋トレの合間に、スマホを覗きこんでいたら、おじいさんが、「スマホばかり見ないで、筋トレしなさいよ」と言うのだ。「あー、そうですね。了解です」と私は笑いながら軽く受け流す。ずっと前から彼は、私がスマホを見ているのが、気になっていたようだ。おじいさんは、「僕はね、スマホを持ってないんだ」と言っていたので、スマホで何を見ているのか、よけい気になるのかも知れない。

 

 私は、おじいさんに対して反論はしなかったが、言われたことに納得はいかなかった。人は法を犯したり、迷惑行為をしない限り、自由で良いと私は思っているので、人の行動を制約したり、指示したりすることはない。私が、いつもジムで楽しんでいることは、筋トレの合間に、周りの人たちがどんな人で、何をしているのか見ること。人間観察が好きなのである。いろんな人がいて、面白いなーと思うだけである。だから、人に対して「こうしなさいよ」とか「~するべきだよ」とか、一切思わないし、言わない。

 

 私たちはもっと、自由でよい。考え方も行動も、人の意見に左右されることなく、人の目を気にすることもなく、自由でいいのだ。あなたも自分の意志を持って、自由に自分を生きていいのだ。

 

ラジオから流れてきた曲。優しいですね。アローンアゲインの方が有名ですかね。

ギルバート・オサリバン 「Happiness Is Me And You」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。