ぽかぽか陽気に誘われて、もも子のお迎えに行く前に、近くの梅林に行ってみた。平年なら、もう少し後で、梅の開花が聞かれるのだが、梅林の梅の花は、ほどんどが6分咲きになっていた。赤、白、桃色の花が見られ、花に近づくとほのかに香る。この梅林は、樹齢100年を超えるものが多く、全国から集められた30種類の梅が、200本ほど植えられている。

 

 そよ吹く風はすっかり春の気配だ。暖かいと気分まで上々になっていく。ベンチに座ってしばらく梅林を眺めていた。この梅林には毎年やってきているが、ふと思い出したのは、15年くらい前に姉と訪れた時のことだった。二人で梅林をバックに写真を撮ったのだ。その時は姉も私も50代、若かった、笑。

 

 姉は、数日前、人工膝関節手術をして入院中である。無事、手術も成功して、今はリハビリに専念中だ。そしてもうすぐ退院するという。ラインのやり取りで、姉が必死でリハビリをしている様子がわかる。退院後の生活を考えながら、一生懸命頑張っている。膝の痛みはなくなったのだろうか。歩く速度は、遅いかもしれないけど、ゆっくり歩いていけばいい。今は、退院した後の元気な顔を見るのが楽しみだ。

 

 梅林を見てから、筋トレに行き、もも子のお迎えに保育所に行った。保育所のシステムが変わり、連絡ノートが無くなり、ウェブ上で今日の一日の保育内容が表示されるようになった。登降園のタイムカードが廃止され、タブレットにQRコードをかざすようになった。益々電子化されて、昭和生まれのアナログ人間の私は、置いて行かれそうな様相である。もも子の保育所生活もあとわずか。一日一日を大切に過ごしていきたい。

 

素敵なバラードです、胸きゅんです。

徳永英明 「僕のそばに」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。