フランダンスの新年会がホテルで行われた。先にホテルランチをしてから、生伴奏付きでフラダンスを踊った。1部と2部に分かれて、各教室のメンバーたちが全部で16曲踊る。華やかな衣装に様々な曲で、会場は熱気に包まれた。

 

 私は1部の初めの方に、ㇳゥーユースウィートハートアロハを4名で踊り、2部の最後にプアリリレフアを20名くらいで踊った。何度練習してもトゥーユースウィートハートを間違えてしまい、完璧に仕上げることが出来なかった。曲の相性なのか、単なる練習不足なのかわからない。案の定、本番でも4か所くらい間違えまくってしまった。

 

 かなりへこんだ…。踊り終えて先生に、「ごめんなさい、いっぱい間違えてしまって」と謝った。私も落ち込んでいたが、先生はもっとがっかりしているのだろうと思った。座席に戻ると、いつもの仲間たちが「大丈夫、よかったよ」と励ましてくれた。でも、自分の気持ちは納得いかないー。もう、いつまでもこの気持ちを引きずっていてもしょうがないので、「失敗は成功のもと」と気持ちを切り替えていこうと思った。次の舞台は、5月にあるが、その時は、悔いのないように踊りきりたい。

 

 ひとつ、良かったこともあった。フラダンス用に初めて自分の髪の毛をアップにして、なんとか様になることが出来た。「うまく、髪の毛出来てるじゃん」と言ってくれる仲間たち。フラダンスを踊るということだけでも、私にはたくさんの学びがある。それは、人からの温かい励ましの言葉だったり、みんなと合わせて踊る楽しさや難しさだったりする。いつも、先輩たちや先生の踊りを見て、「すてきだな、ああなりたい」と思う。そうなりたいと思えるのは、実現できるからだとスピリチュアリストたちは、言う。人と比べることは無い、私は私のペースでいい、自分らしくゆっくりと前進できたらいいのだ。

 

 今日、土曜日は病院の面会は出来ない日だったので、フラダンスが終わって家に帰り、一人豆まき、一人太巻き丸かぶりをした。いろんな邪気を払って、明日から心機一転である。

 

秦ぴょんの優しい歌に癒されて、ゆっくり寝ます、お疲れさまでしたー。

秦基博  「アイ」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。