最近、あちこちで誕生会をしたという話を聞くことがあり、1月生まれの人は、多いのかなと思った。12月生まれの私としては、ちょっとくやしい気持ちになるが、私の親族の中にも、二人ほど誕生日を迎える人たちがいる。

 

 一人は私の夫で、もう一人は孫のもも子である。本当は来週末辺りに、二人とも、相次いで誕生日を迎えるのだが、諸事情により、今日、娘宅でおやつタイムに誕生会をすることになった。もも子の産まれた次の日が、夫の誕生日なのである。不思議なことに、私の息子と私の誕生日も一日違いである。「まとめて、お祝いできるからいいね」と娘から言われている。もも子6歳、夫66歳になる。そう、夫は、私と同学年だが、私の方が先に66歳になっている(少しの間、姉さん女房なのである)。

 

 ケーキは、今回は娘たちが、サーティワンアイスクリームケーキを用意してくれた。私からは、ビゴでガレット・デ・ロワをみつけて、それを持っていくことにした。そして、いつもの高級イチゴ、あまおうとふじりんご。娘たちがミスタードーナツでドーナツを買ってくる予定だったけど、すごい行列で買えなかったので、ビゴでケーキを買っていて良かったなと思った。

 

 アイスクリームケーキもあっさりしていて食べやすかったが、意外に地味に見えた、ガレット・デ・ロワがサクサクのパイとアーモンドクリームの組み合わせが絶妙な感じで、美味しかった。このお菓子は、フランス発祥の焼き菓子で、年明けに食べると、一年幸福になると言われているらしい。

 

 もも子は、またクリスマスに続いて、プレゼントをもらって、大喜びで、夫も靴下や肌着など実用的なものをいただいて、喜んでいた。娘夫婦、私たちも、みんな次から次へといろいろな問題を抱えているけれど、きっと幸せな一年になるだろうと思っている。一つ一つの課題を乗り越えて、私たちは前に進んでいかなくてはいけないな、人生を楽しみながらと思うのだった。

 

あまおうの大粒イチゴがおいしかったので、この曲を。

木村カエラ 「いちご」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。