このところ寒い。今日は、朝、雪がチラチラ降っていて、太陽の光に反射して、雪がキラキラして綺麗だった。寒いせいか、お腹がすく。思わずお腹いっぱいいろんなものを食べたくなる。甘いケーキやチョコもおいしいのである。

 

 私は、昨年の12月から腸活のため、パン全般(食パン、菓子パン)を断食していて、そのまま続いているのである(息子がお土産で送ってきたパンは食べました)。自分でもえらいなぁと思うのだ。なので、朝はバナナヨーグルトとHコーヒーのみの日もある。どうしてもお腹がすくと、小さなおにぎりを一個だけ食べる。

 

 しかしながら、皆さん、体重が減らないのである。私は、いっぱい食べそうに見られるけど、断じて大食いではありません!声を大にして言いたい。信じてほしい…。そのことを夫に愚痴ると、「代謝効率がいいんだろう。エネルギーを無駄なく使えることだ!」と言うのだ。ほめてくれているのかな?私の母も、同じような体質だったので、しかたないかもなと思っている。まぁ、筋トレもウォーキングもしているので、そのうち結果はあらわれるだろう、笑。

 

 昼から卓球教室の2回目だった。先生は、相変わらず、ひもを体に巻き付けて現れた。先生は、私の自己流のラケットの振り方を、「もう一度頑張ってなおしてみよう!」と言い、わっかにしたひもを両手首にかけて、ラケットを振るようにという。このフォーム(右下から左肩に振り上げる)が、できるようになると、球をこすり、回転させることができるのだ。結局、球をこすれないと、卓球は上手くなっていかないということである。

 

 一生懸命に指導してくれる先生に、なんだかありがたくて、泣きそうになった。「できるから、できるようになるから」と彼は、まじめな顔で熱心に教えてくれる。10分のマンツーマンレッスンは、あっという間に終わってしまったけど、「よくなってきた!」と言われると、嬉しいものだ。

 

 もちろん、自分の上達するのは、嬉しいことだが、これだけ、力を入れて教えてくれる人のためにも、頑張ろうと思えたりする。人間って、熱い人に弱いですよね。私が、目標に向かっていけるように応援してくださいね。

 

いつも希望をもっていたいですよね。今日は、この曲で。

サザンオールスターズ 「希望の轍」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。