目を覚ましたら夕方の4時半だった。お昼ご飯を食べて2時から寝たので寝過ぎだ。エアコンがきいていたせいか、こんなに寝てしまって、寝すぎだよと自分に言って起きた。今日は、午前中歯医者に行って、歯石を取ってもらったり、歯を磨いてもらったから疲れたのかなと思った。歯医者に行くとひどく疲れる。2ヶ月に一度、歯医者に行ってる。歯科衛生士さんに2か月後の予約を取るように促されて、素直に従っているが歯肉やあごの調子もいいので、3~4ヶ月後でもいいのかなと勝手に思っている。

 

 私は2年前のコロナ禍の頃、アナウンスセミナーに6ヶ月通った。ひょんなところでラジオDJをしている人と出会い、FMラジオ局のアナウンス講座があることを知り、「エイッ」と飛び込んだ。「いまさらそんなことやめておきなよ」、「アナウンサー、今から無理でしょ」と言われたり、誰からも止められることもなく、夫に話すと「面白いね、いいね!」とすすめられ、調子に乗って始めた。

 

 腹式呼吸、口の体操、未経験のことばかりである。「じゅげむ」を20秒で息継ぎせずにといわれても呼吸困難で死にそうになる。腹式呼吸、膨らんだお腹がなかなかへこまない。口の体操を何回かしていると、あごが痛くなり、顎関節症になる。

 

 そう、私は顎関節症になり歯医者に頻繫に通うようになったのだ。食べ物を食べようとするとあごがガクガクいったり、あくびをするとあごが外れそうで怖かった。こんなことは、生まれて初めてで、歯医者さんに駆け込んだ。医師はなぜこうなったのか不思議がったので「アナウンスセミナーにいって、大きな口を開けて練習しました」と伝えた。

 

 医師からは、できるだけマウスピースを付けておくようにと言われ、夜も寝るときは、マウスピースをして寝るようになったのだ。6ヶ月のアナウンスセミナーを終えて、半年くらいたって、ようやくあごのガクガクは治ったが、今でも夜のマウスピースは、かかせなくなった。

 

 私は、子どもたちには、目と歯を大切にケアしていくようにと常々言ってきたが、ここにきて顎関節症になり、あごの大切さを知ったのだ。意外にこの経験者は身の回りにたくさんいることも知った。

 アナウンスセミナーの体験談は、またの機会に。お楽しみに!

 

好きなものを好きだと言えたらいいですよね。そんな素直な気持ちをこの曲に。

幾多りら  「スパークル」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。