皆さん、今年もよろしくお願いいたします🙇✨✨


本来無一物

仏語で
物事はすべて本来「空」であるから
執着すべきものは何一つないということ。

イマイチ、
ビビッと来ない方もいらっしゃると思います。

「空」(くう)とは
上を見上げれば見える「空」(そら)という
意味以外に
【何も無い】【内容がない】【よりどころがない】
仏教では
【因縁の作った仮りの相で、実態がないこと】
などを意味します。


私達それぞれの感じ方や考え方によって
今目の前に見えている現実の解釈や現実
が変わってくる。

この地球🌏に生まれる時は
カラダを借りて生きていきますが
最期はカラダさえも持って行けません。

誰かに、世間に何かを残すことは出来ても
最期は何も持てないんですよね。

そう最期から逆算してみると
皆さんはどうでしょうか??

何かに執着してしまい過ぎている
人の目を気にしてやりたいように生きれない
したくないことばかりに目がいってしまう
etc

私ネフェルティティの理想は
やって来た現実を淡々と粛々とこなしていく

今回の地震のように
ある日突然、生活が一変する。
私ネフェルティティは関西太平洋側に住んでいますので
南海トラフ地震がいつ起きてもおかしく無いです。

やりたい事をやるのはもちろんですが、
時間に追われゆっくり休む時間がなくっても
今目の前の生活を粛々とこなしていく。

それでオッケーなのではないでしょうか😌✨✨

大事なのはメリハリ。

楽しんで生きていきたいですが
この世は一定ではなく波がある。

苦楽を共にする

そんな言葉があります。

苦しいと楽しいをセットにした言葉。

喜怒哀楽の波に乗り
しんどい時も
悲しい時も
怒り狂った時も
楽しい時も
嬉しい時も
ぜ〜んぶひっくるめて人生😄✨✨

感情をしっかり感じながら
淡々と粛々と生きていく。

2024年は始まったばかりです。

本来無一物

元々は何も無いんだから
何か自分を変えたり、
何かを取り払おうとしたり
しなくってもいい。

したかったらすればいい。

淡々と粛々と生きていくのも
アリではないでしょうか☺️

無料相談やってます
↓↓↓

友だち追加