フリージャーナリストの

音田昌子さんのコラムで


「しあわせとは」について書かれていました。


音田さんは1942年生まれの81歳。

元読売新聞のジャーナリスト。

81歳の方が書かれるコラムに

いつも惹きつけられます😊


今回のコラムには

音田さんが最近読まれた本の一部を引用して

音田さんの「しあわせとは」が書かれていました。


しあわせとは何だろう?

それは自分の心に寄り添い

正直に生きることだ

     〜「まぼろしのパン屋」〜



正直に生きること


これって本当に難しい


正直に生きることって

「素直になる」っていうこと。


素直になるには

先ずは

今の現状を認めるってこと


自分の見たい景色が目の前に現れてくれないと

思っているときに


その現状は今までの自分が選んできた結果だと

受け入れにくい時。


ちょうど昨日、

私が尊敬している大先輩と会って


素直になる事について話をしていたので

音田さんのコラムが凄く深く感じました✨✨✨


幸せって

人それぞれ


私ネフェルティティの幸せは

家族や友人と過ごすこと。


イベントを通して出会わせて頂いた方と

同じ時間を共有すること。


仕事で

社会の役に立てること。



こうやって書き出していくと

やっぱり人との関係性での事で

幸せを感じる事が多いです💗💗


食べたり、

いい匂い嗅いだり

マッサージ行ったり

音楽聞いてガンガンに踊ったり‥


五感を感じて幸せを感じるのも

幸せ〜😍


だけど、やっぱり

人と関わるって難しいからこそ

同じエネルギーを共有出来た時の幸せって

半端なく幸せを感じる。


今日はスーパームーン🌕


満月の日は感謝を。


自分の心に寄り添い

正直に生きる


今の現状を創り出している

自分に寄り添い認める


認めるって怖い


誰のせいにも出来ないから


でも、

自分で創り出していると意識を向けることで

今まで見えていなかった部分が

見え始める。


同じ地球という世界にいながら

私達は意識の向け方で変わる。


不思議な世界。

量子の世界。


満月の日の今日は素直に生きると

決めましょう💪✨✨